みなさま、引かないでくださいね。こんにちは、有田です。大昔、初めてライブに行った時は空気が悪くて熱くてうるさいし、早くおうちに帰りたいと思っていたのに・・・・・・。今ではディレイ激しい巨大ドームでも、“ご贔屓神起さん”の努力の結果が我がことのように誇らしく、彼らがちょっと歌詞や動線を間違えてもただただ愛らしく、ツアー初日を本人達以上に緊張しつつ見守っておりました。

東方神起 全国5大ドームツアー初日の翌日。昼間はのんびり街歩きでカームダウン。夕方からのコンサートに備えます。エコロジー建築の先駆け、アクロス福岡

canon双眼鏡10×30 IS。ダイヤルでピントを合わせ、上のボタンを押すとピタッと鮮明な新世界が! 大きくて重いけれど、今では片手だけで操作できるようになりました

そうは言っても、より近くで見たいのはファン心理の必然。元気に走り回る“豆粒神起さん”を見失うことも多く、どうにかならないか調べまくったところ、軍用双眼鏡に到達。赤外線スコープつきで暗闇でも見えるそうですが、価格も30万円とスーパーです。もちろん買うわけもなく、少し冷静になったところに運命の出会いが。友達に借りたご自慢の双眼鏡がまさに神視界! この手振れ防止機能を搭載した「canon(キャノン)双眼鏡」の在庫を調べまくり、翌日には無事入手。それからはいつも一緒なんです♥ この双眼鏡、いまや大人のコンサートグッズとしてかなり人気らしく、メーカーでも欠品、長く入荷待ちが続いています。その視界は澄みきっていて、肉眼で見るよりもハイビジョン。うわさの4Kテレビって、きっとこんな感じなのでしょうか。おすすめです。

昭和っぽい佇まいの店内は撮影禁止。うどんとしっかり向き合えます

前置きが暑苦しくてすみません。さて、本題は福岡で美味しかったものでした。福岡LOVEの知人達に事前リサーチしたところ「福岡ではとんこつラーメンより、うどんを食べるべし!」とのこと。双璧は「うどん平」と「かろのうろん」。今回は某カメラマン氏が東京支店を俺が出したいくらいうまいっ! と熱く語ってくれた「かろのうろん@祇園」へ。ほとんどの人が頼んでいた“ごぼう天とおいなりさん”の鉄板コンビをぜひ。2つでも760円です。

迷ったら、いちおしの味付け半熟煮玉子らーめんを

でもでも、とんこつラーメンも無視できません。ラーメンは本当に100人いれば100軒のおすすめがありますから。ちなみに東方神起コンサートの楽屋食をケータリングしている「shin-shin」には、同じものを食べたいという乙女ファンが大挙して、この3日間、何とまさかの3時間待ちとか!  人生は長いようで短いので、私達は福岡ラーメン総選挙1位の「らーめん二男坊@博多」へ。ラーメンは1年に1回ぐらいしか食べませんが、とんこつ臭さがまったくなく、とても食べやすかったです。

ひと休みしたくて入ったのは「博多 鈴懸本店@中洲川端」。小さくて愛らしい鈴乃最中が伊勢丹新宿店でも人気の老舗和菓店です。茶舗ではお菓子のほかに軽食もいただけます。いちごのパフェには、人気のカステラやあんこも入っていて、とても美味しかった。東京にもあったらいいなぁと思う素敵なお店でした。

この暖簾がとても素敵で真似できないけど、真似したくなりました!
鈴型の最中種を添えてあります。餡とアイスを入れて、ぱくり

・・・・・・・・・まだまだ福岡グルメ、続けまーす。