ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:藤本(ビューティ班)

9:00 松本千登世さん新刊『顔は言葉でできている!』最終ゲラ出稿日なので、編集部待機でスタートです!

 

10:00 大日本印刷さんから最終下版ゲラ(念校)が届く。「今日17時まで絶対戻してね!」と念を押されます。

10:30 松本千登世さんに最終ゲラPDFをメールでご送付する。同時に藤本も校閲の赤字と照らし合わせながら最終確認開始。「大人になるほど、(生まれ持った)顔立ちより、顔つきが大事!」という松本さん。本書には、瞬時に顔つきを変えたエピソードの数々がイマジネーションを刺激する写真と共に出てくるのですが、気づかされることばかり……。早く読者の皆様に読んでいただきたいです!

12:00 どの章も好きなれど、いくつかある激推しの章の確認で再び感極まり、鼻水を噛み始める。肌は乾いているのに涙の出も良い。編集部スタッフの方から、「花粉、今ピークですよね」と何度か気を使わせてしまう。

15:00 ゴミ箱はティッシュの山で真っ白に。確認作業をしながら、ゲラに登場する「顔を作る言葉」を発した匿名の○○さんは、スタイリストのあの人でないか、メイクの○○さんではないか、とメモを始める(←昨日、著者に確認したら当たっていました! なかなか鋭いぞ、藤本)笑。

16:00 松本さんから、「藤本ちゃん、本当にありがとう。また最後に少し赤字を入れてしまいました」と空気感が別次元のメールに添付された、めちゃくちゃ達筆の赤入れが届く。転記する己のやんちゃな字にゴクリと唾を飲む……。

17:30 何年もお世話になっている大日本印刷の方に「できました!」と最終の赤入れをお渡しする。

17:40 大日本さんはその場で開封し、藤本がずっこけがちな箇所をその場でご確認され、「承りました!」と笑顔で帰社される。ありがたいです……。

18:30 藤本も意気揚々と退社。今日は焼肉かな♡ 近所にコスパ名店を発見してしまいました。やはり、「風の時代」に入って、圧倒的に家族経営のレストランに名店が続出していると実感します。

【最近のおすすめブログ】
新年度。体調がイマイチな日は、「刺繍本」と「鍼灸」で、幸せスイッチオン。

ご両親を看取ったブログを読んだ頃からいつも勇気をいただいている板橋さんのブログ! 先日の編集部会議で「横川さんの刺繍が似すぎている」と話題になり、パンダ柄の再現に仰天しました。板橋さんが休日の癒やしで刺繍本を読まれるように、藤本は料理本を眺めています(勝手に共感)。

【雑記】
最近の藤本の口ケンカ。「ピリ辛ナムルが800円! 原価を考えると高すぎ」と言った男友達に「しかし!」とわりと反発してしまいました……「もやしは原価が安すぎるの! それに、レストランもどこかで儲けなくちゃいけないじゃないの! メインの料理のコスパがここまで良いのだから、バランスが大事だよ! 労働力とか価格とか、とにかく安ければいいという安易な考えに反対です」と。その後ユニクロで靴下を買ってしまう己の行為の矛盾よ……。しかし基本的には、価値あるものや人には投資していく、という己の考えをゆるやかに貫いていきたいです。