ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:高橋(ファッション班/カナダからリモートワーク中)

5:00 花粉症が辛くて、最近は朝早く目が覚めてしまいます。仕事のメールやSlack、LINEをチェックしたり、返信したり。

6:00 担当させてもらうタイアップの資料を読み込み始める。どんな構成にすると読者の方の役に立つのか、どんなタイトルなら読んでもらえるかを軸に、クライアントさんのリクエストを叶えられる方法を練ります。

7:00 子供の朝ご飯の準備。その最中も、ずっと構成案とタイトル案が頭をグルグル。

9:00 子供が学校に行き、またパソコンに向かい仕事タイム。引き続き、タイアップの原稿を作成すべく、引きのあるキーワードを調べたり、皆が知りたがっている情報をリサーチしたりと、あっという間に時間が過ぎていきます。

13:00 子供の晩ご飯用のお弁当をつくりつつ、自分の昼ご飯。

お弁当は、野球の練習の前後に外で食べるので、食べやすいものをつくっています。

14:00 やっとタイアップのタイトルと構成、見出しが決まり、Wordにまとめていく。ここで、著者さんから届いた「英国のロイヤルファッション」原稿の調整をし、タイトルを決めて入稿。

15:30 ここから夜までは、しばらく子供との時間です。子供と野球の練習に出発。今は車を持っていないので、電車やバスを使って移動しています。東京ほど公共の交通機関が整っていないので、車なら30分で行けるところも、電車やバスなら1時間〜1時間半かかってしまうのがネック。

17:00 野球の練習を見ながら、パソコンでタイアップの原稿を作成。タイトルと構成、見出しを決めるのは、とても時間がかかるのですが、残りの原稿自体はサクサク進みます。

19:30 野球の練習が終わり、作ったお弁当を食べます。練習場から自宅まで遠いため、帰宅してから食べると晩ご飯の時間が遅くなってしまうし、外食できる飲食店も少ないため、お弁当をつくるようになりました。春夏は野球シーズンなので、週5〜6回、練習や試合に付き添っています。

21:00 帰宅。成長期の子供を早く寝かせたいので、お風呂、歯磨き、翌日の準備などをするようにまくし立てます(汗)。最近は、子供が学校で宿題を終わらせてきてくれるようになったので、とてもありがたい!

22:00 子供が寝たら、少し家事をしたり、メールなどのやり取りをしたり(カナダとの時差で日本は日中のため)。

23:00 今日の業務は終了!

【最近のおすすめ記事】
カーディガンの肩掛け、腰巻きって今するとダサい?2023年春、カーディガンの正解

2月に約1週間、一時帰国をしましたが、そのときに撮影してきたのがこちらのファッション特集です。シンプルだけれど抜群におしゃれに見えるスタイリングが得意なスタイリスト川上さやかさんに、ここ最近感じていた「カーディガンが難しい問題」をぶつけてみました。

「今日花粉症ひどい」肌荒れ、目が痒い、喉の痛み…症状を和らげる効果的な対策を徹底解説【2023年版】

約30年間、ひどい花粉症に悩んでいる私の対策をすべてまとめた記事です。もしお悩みの方がいたら、ぜひ覗いてみてくださいませ。


【雑記】

先月は、オンラインで日本との打ち合わせがある日の働き方を紹介しましたが、今回はひたすらパソコンに向かう1日でした。
エディターの仕事は、大半が原稿を書く仕事に思われることが多いのですが、実は原稿を書く時間はごくわずか。企画を考えたり、構成やタイトルを練ったり、リサーチしたりなど、原稿以外の仕事をしていることが多いんですよ。

また、カナダに引っ越してきてから、リビングにあるいちばん目立つ時計は、時間を5分進めています。東京の都心に住んでいたころは、子供の小学校も家からすぐだったし、電車やバスの駅も近く。いろんなことが半径数キロ以内で完了していたのに比べ、今は学校まで徒歩25分、野球の練習場まで25キロという生活。なにごとも早め早めに進めないと、時間を取り戻すのが難しいためです。