「あー、また根元の白髪目立ってきた……」

美容院に行って2週間も経つと、伸びて目立ってくる根元の白髪。美容偏差値の高い方なら、即ヘアサロンにカラーの予約を入れることでしょう。

しかしそこは、根がズボラな私。

「まぁ、まだ大丈夫でしょ」
「それより先に子どもの歯医者の予約しなきゃ」
「仕事がもう一山越えたら……」

なーんて言い訳をしているうちに、あっという間に日は過ぎ……。
気づけば根元の白髪の存在感が激増、一気に老け印象になってしまうんです。

そうなって、大慌てで使うのが、花王の「リライズ 白髪用髪色サーバー」。
(本当はもっと早く使いましょう・笑)

 

店頭や記事などで見たことがある方や、すでに愛用されている方も多いかと思います。
私自身、これまでに他の媒体やSNSなどで何度リライズの記事を書いたことか……。好きが高じて、花王さんまで取材に行ったことも。

 

何がいいって、いっぱいあるんですが……。

①お風呂場で、濡れた髪(=シャンプー後)に使える
②放置時間は5分でOK
③強い刺激臭がない
④素手で使っても、すぐ洗い流せば手が染まらない(※花王さんは手袋推奨してます!)
⑤使用後にシャンプーでさっと洗い流せば、お風呂場が染まることもない
⑥自然な黒髪になる
⑦次にヘアサロンでカラーするときに、キレイに色が入る(カラー剤の発色を阻害しない)


白髪カラーリング系のものは、ここ数年かなり進化して、さまざまなタイプが登場しましたよね。実際に、新製品を使わせていただくこともありますが、

・放置時間が10分〜20分と長かったり、
・乾いた髪に使い、その後のシャンプーがマストだったり、
・カラー剤でお風呂場が染まりかけて、大慌てて掃除することになったり、
・白髪が期待したほどに染まらなかったり……

など、なかなか満足するものがなく、あれこれ試しては結局またリライズに戻ってくる、というのを5年近く繰り返しています。

容器から出したばかりの薬剤は、こんな感じのキャラメル色。時間が経つと徐々に黒っぽく変化していきます。

子どもが小さいと、お風呂(に限らず家事全般ですが)は1分1秒が勝負ですよね。かつては私も「ヘアカラーを定着させるため、15分放置♪」な〜んて優雅なことはやってられなかったわけです。上の子の体を洗い、頭を洗い、次に下の子の体を洗い、頭を洗い……と毎回大騒ぎ。


でもリライズなら、子ども二人とお風呂に入りながらでも、パパーッと白髪ケアできちゃいました。放置時間5分だから!
まず自分のシャンプーを済ませ、リライズを気になる部分にだけパパッとつけてから子ども2人の髪と体を順に洗い終えると、あっという間に5分〜10分くらいは過ぎてます。

最後に髪に残った剤をざっと洗い流せばケア完了。子どもたちを待たせることもなく、一緒にお風呂を出ることができました。

ちなみに、リライズした日はトリートメントなどは使いません。なんでもトリートメント成分(的なもの)を基剤に使用しているらしく、これだけでほどよくしっとりまとまるんですよね。

前回のヘアサロンは約3ヵ月前。それでもこれくらいの状態をキープできているのは、リライズのおかげです。

そうそう、大事なポイントがあります。それは「最初は3日間続けて使う」ということ。

「黒髪メラニンのもと」を配合し、黒髪が持つ自然な黒さを白髪に補っていく、これが他の製品とは大きく違うリライズだけの特徴。つまり、髪をカラー剤で染めるっていうのとはちょっと違うんですよね。
だからなのか、1回めはほとんど「黒くならない」です。でもここであきらめず、騙されたと思ってもう1回使ってみてください。すると「あれ? 白髪目立たなくなった?」と感じていただけると思います。
そうして3日間使い終えると、明らかに「白髪が目立たなく」なっているんです。

久しぶりだったので、3日間連続使用。左が2回目、右が3回目のあと。存在感のあった白い髪が、だいぶ黒っぽくなりました。

3回連続で使ったあとは、1週間に1回程度の使用で十分。私はこのつなぎワザのおかげで、ヘアサロン頻度は3ヵ月に1回程度。

とはいえさすがに髪が伸びて、ボリュームもかなり出てきてしまったので、そろそろ本当に予約を入れないと! これ書き終えたら予約します。


ご参考までに、私の髪質は「量がかなり多くてうねるくせっ毛、シャンプー後はなかなか乾かず、乾燥気味でややダメージあり」と、三重苦ならぬ五重苦。毎日悪戦苦闘しながら、良いヘアケア製品を常に探し求めています。これからも、多毛くせ毛さん用にオススメの優秀なアイテムが見つかりましたらご紹介していきますね。