7月22日はジョージ王子のお誕生日。はや10歳を迎えられました。恒例となった、バースデー記念画像も公開され、ずっと追い続けてきた私もビックリしたほどの成長ぶりです。

誕生と同時に、未来の英国国王という立場を担ったジョージ王子。常に世界中の注目を集めながら、これまでの10年、様々な節目がありました。公開されたばかりの最新画像とともに、ジョージ王子の印象的な“10の出来事”を振り返ってみたいと思います。超キュートなプリンスの成長に、いかに10年の月日があっという間か実感します。

関連記事
【夏休み中のキャサリン妃】3人のお子様達と航空ショーへ。家族総出のリンクコーデを徹底解剖!>>

 


ジョージ王子、10歳のお誕生日記念画像

2023年7月21日、ウィンザーで撮影。シャツ/学校の制服 /Papouelli 提供:Millie Pilkington/Kensington Palace/Photoshot/アフロ

今月初めにウィンザーで撮影された、ジョージ王子の最新画像がこちらです。
フォトグラファーは、最近ご一家の撮影を多く手がけている女性、ミリー・ピルキントン氏。
アウトドアで自然な表情を撮影するのが得意な写真家だけに、シャイな王子もカメラに向かって素敵な笑顔です。ご両親のDNAを受け継ぎ、高身長に、爽やかで落ち着いた雰囲気が印象的ですね。お顔やポーズ、佇まいなど、とてもウィリアム皇太子と似ていると話題にもなっていたり。
更には、チェックのシャツ+チノパン、レザーの靴といったファッションも、まさに父ウィリアム皇太子と同じスタイルです。

実は、白地にブルー×グリーンのチェックシャツは、王子が通学されているランブルック校の制服なんです! グリーンのチノパンとブラウンの靴は、先週お伝えした、航空ショー時に着用されていたものと同じですね。

記念写真用の撮影といっても、頑張りすぎるわけでなく、いつもと同じファッションで。あくまでも自然体をこころがける、ウェールズ公爵家らしさが感じられました。
 

① 未来の国王プリンス誕生!

2013年7月23日、ロンドン、セント・メアリー病院リンドー・ウィング棟の前で、ベイビーのお披露目。キャサリン妃のドレス/ジェニー・パッカム 写真:AP/アフロ

2013年7月22日、午後4時24分、ロンドンのセントメアリー病院にて、体重8ポンド6オンス(約3.8kg)で誕生したジョージ王子。誕生時の王位継承順位は、第3位でした(現在は第2位)。

翌日、母キャサリン妃の退院直前に行われた、ジョージ王子のお披露目には、世界中が注目したほどの人気ぶりでした。産後間もないキャサリン妃のあまりの美しさや、新米パパのイクメンぶりも話題となりました。

3ヵ月後の10月23日には、ロンドン、セントジェームズ・パレスのチャペル・ロイヤルにて、洗礼式が行われ、英国王室にとって歴史的な、当時の君主エリザベス女王と続く3世代の王位継承者、つまり4世代が揃っての記念撮影も行われました。
 

② 初の長期海外ツアーに同行

2014年4月20日、ニュージーランドを訪問中、総督官邸にて。サロペット/レイチェル・ライリー 写真:Splash/アフロ

2014年4月、生後8ヵ月で、初の海外ツアーに同行されたジョージ王子。
ニュージーランドとオーストラリアを、19日かけて公式訪問するという、長期の海外ツアーでした。父ウィリアム王子(当時)も生後9ヵ月で海外ツアーと、王位継承者としては必然というべきか、幼い頃から旅慣れをされています。

総督官邸で同年代のベイビー達と遊んだり、タロンガ動物園で“ジョージ”と名付けられた動物と対面されたり、終始堂々とした態度やキュートなファッションも注目されました。