ヨッコさんからの質問
Q.
やつれ顔にならない、簡単で誰もができるオシャレなヘアアレンジを教えてください!
DIFINO店長 佐野行俊さんの回答
A.
オフィスやちょっとしたパーティーでも華やかに見える、簡単「くるりんぱ」ヘアアレンジを紹介

「髪形がいいね」って褒められるときは、耳から後ろの仕上がり(シルエット)を見ていうときが多いんです。たとえば、ショートカットは襟足の長さやつむじあたりのふんわりとした立体感で良し悪しがきまります。
40代になると髪にツヤがなくなり、うねりも出てくるから、ヘアアレンジでカバーできる方法を知っておけば嬉しいですよね。今、流行りの「くるりんば」ヘアアレンジは、忙しい毎日を送るmi-mollet世代にはオススメです。
ミディアムヘアで「襟足のハネが気になる」長さでも、ハネを味方につけた簡単ヘアアレンジをお教えします。

 

STEP①
前髪を残し、サイドから耳上の髪を束ねてゴムでしばる。ゴムは丸ゴムでもOKです。このときはタイトにしばってください。そのほうが髪の毛にツヤがでるんですよ。

 

STEP②
絵のように両脇の髪を2つに持って、中央にすき間をつくります。その隙間に束ねた髪の毛を“くるり”と入れ込むだけ!

 

STEP③
束ねた髪を入れたら、そのまま下まで通すだけ! 簡単でしょ。

 

STEP④
トップの髪の毛をいくつか摘んで高さを出すと、立体感が出て一気にオシャレ感のあるヘアスタイルに。
前髪は耳にかけたり、ワックスでサイドに流せば横顔もすっきりと見えますよ。

 

完成! 襟足はハネを活かしたままでOK。
後ろ姿がキレイだと髪の毛全体がキレイに見えますからね。是非、やってみてください。

 
PROFILE
  • クセ毛を活かした外国人風ヘアやDIFINOオリジナル「R Cut」を用いたヘアスタイルを提案。4歳と1歳のやんちゃざかりの男の子のパパ。

    DIFINO

    住所/東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F 
    営業時間/ 月・火 10時〜20時、木 11時〜21時、金 12時〜22時、土 10時〜19時、日・祝 10時〜18時 定休日/毎週火曜・第3水曜 tel. 03-5468-3361