まだまだ暑い……。しかも最近、更年期も相まってなのか? エアコンの効いた室内にいても頭皮や脇や鼠径部などにじっと〜りと汗がこもって、汗かぶれみたいな状態に悩まされています。

頭皮のかゆみは、以前ご紹介したモルティのスースーするヘアスプレーでだいぶ改善されていますが、問題はデリケートゾーン。

生理中のナプキンによるこすれによる痛がゆさや、じんわり一日中汗がこもっていることによる鼠径部、つまり脚のつけね部分のかゆみかぶれ。とくに、疲れていたり寝不足だったりすると起こりがちなんですよね。

昔からよく知っているコスメ関係の方とそんなことを話していたところ、おすすめされたのが、「The LADY.のデリケート ローズプラセンタ セラム」 

 

もはや当たり前にもなった感があるフェムテックですが、「The LADY.」は女性ホルモン変化世代の不調を支えるフェムテックブランドとしていちはやく、2017年に誕生したブランドなんです。

 

美容誌や女性誌のベストコスメも受賞したというこのセラム。「ベルサイユのバラで麗しのフローラに満ちた潤いとハリを与えるセラムミスト」って……、ベルサイユのバラ? ベルばら!? それだけで漫画好きのアラフィフはギュッと心を鷲掴みにされてしまうではないですか! ああ……オスカル〜! アンドレ〜!

池田理代子先生の『ベルサイユのばら』もちろん全巻持っています。危険……一気に読みたくなってきました(笑)。

……話が逸れました。


実際にとても高貴で優雅なバラの香りがするんですが、それも納得。ベルサイユ宮殿の「王の菜園」で育てた特別なオーガニック・ローズの発酵ローズエッセンス(保湿成分)と、ローズプラセンタ(ハリを与える成分)が贅沢に詰まっているんですって。

というウンチクはさておき、何より! デリケートな部位のかゆみやかぶれ、不快感が、これをスプレーするとすっと落ち着くんです。

とくに最近、右足のつけね部分がかゆくなりがちなんですが、これを使うと不思議と数分でおさまります。おかげで毎日手放せません。手のひらにおさまるほどコンパクトなのでポーチに入れてます。

デリケートゾーンに吹きかけやすいように、容器を逆さにしても使えます。これって結構大事なことですよね!

ちなみに顔やボディにも使えるんですが、顔や体に吹きかけると、その箇所がほ〜んの少しだけ体温が高くなるような、ほてったような気がするんですよね。いやな感じではなく、なんだか肌が活性化している気がするような……。あくまで私の体感なので、そんなこと感じないわ〜という方のほうが多いかとは思いますが、ご参考まで。


もうひとつオマケ。「ここだけの話……」としてこっそり聞いたのですが、このスプレーを使うことでアトピーっぽい肌のかゆみが和らいだとか、ニキビが少なくなった、というような声もあるんだとか。

ひざの裏やひじの内側など、汗が溜まる分がすぐにかゆくなってアトピーっぽくなる我が家の小学生男子や、ニキビがめちゃくちゃ気になっている中学生女子にもピッタリではないですか。

アトピー男子には薬局で処方された薬を使っていますが、持ち歩きまではしていないので、外出先でちょっとかゆみがでたときにシュッと使えそうです。中学生女子は、いいコスメをめざとく見つけてはちゃっかり自分のものにしようとするので(笑)、デイリーにはニキビ用スキンケアを使ってもらって、たまにはこれをスプレーしてあげようかな。
 

前回記事「「この日焼け止め!久しぶりに惚れました♡」赤ちゃんも使るSPF50+「ボンポワン」のスプレータイプがいいんです!」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る