ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第28回のゲストは、リクルートスタッフィング執行役員の平本早苗さんです。人材派遣会社大手で執行役員を務める平本さんに、「ズバリ、女性管理職を増やすには」をテーマにお話を伺いました。


前回記事
「昇進興味なし」から役員へ〜平本早苗さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】

写真:Shutterstock
 


エピソードの概要はこちら>>
メッセージフォームはこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music

平本さんの会社の女性従業員比率は60%で、管理職比率は40%。この管理職比率を50%にするために、社長と平本さんと女性社員の一部との2on1を実施しているそうです。「自信がある人はいないので、将来リーダーとして頑張っていく方だと認識しているよ、というメッセージをまず送りたくて。期待を寄せられていると認識してもらうことから始めています」

2on1の後は、その方の仕事や将来のキャリアについてのモヤモヤに合った先輩社員との1on1を設定。ロールモデル、メンターになりそうな人と引き合わせることをやっているそうです。

最も興味深かったのは、「管理職になりたいですかと聞かない」というお話。女性は管理職になりたいか聞かれたら、なりたいとは言わない。平本さんの言葉を借りると「思考がフリーズしてしまう」。

「でも、もっとスキル上げて、同僚や後輩を助けたいとか、会社に貢献したり、経験やスキルを組織に還元できるような人になりたいか聞くと、100%YESなんです」。

詳しくはぜひポッドキャストでお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「「昇進興味なし」から役員へ〜平本早苗さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】」>>