ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第27回は、リクルートスタッフィング執行役員の平本早苗さんにインタビュー。人材派遣会社大手で執行役員を務める平本さんですが、かつては「昇進したくない」と繰り返し上司に話をしていたとのこと。平本さんはなぜ昇進したくなかったのか、そんな平本さんが役職を受け入れ、執行役員になっていったストーリーとは? じっくりお話を伺ってみました。


前回記事
【収録公開②】ミドルエイジ女性白書発表会〜意識、消費共に成熟ステージへ<キャリコン編集長通信ポッドキャスト>>>

収録後に平本さんと写真撮影。リクルートスタッフィングのキャラクターリック&スーちゃんのぬいぐるみもいただきました。かわいい♪
 


エピソードの概要はこちら>>
メッセージフォームはこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music

平本さんが「昇進したくなかった理由」をまとめると次のようなものでした。

・役職が上がることと、自分の成長、組織や同僚の役に立つということを重ねて考えられなかった
・自信がなく、できなかったときの自分を想像すると、昇進したいと思えなかった
・昇進できたのは能力があったからではなく、女性だからと言われるのも嫌だった
・役職が上がることで、同僚から孤立しちゃうんじゃないか、みたいなことも怖かった

仕事自体にはやりがいを感じており、組織に対する貢献欲もあるにもかかわらず、「昇進したくない」理由。共感できる方も多いのではないでしょうか。

そんな平本さんでしたが、当時の上司の方は諦めずに声をかけ続けてくれたといいます。上司の方はどんな言葉で声をかけ続けたのでしょうか。

詳しくはぜひポッドキャストでお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「【収録公開②】ミドルエイジ女性白書発表会〜意識、消費共に成熟ステージへ<キャリコン編集長通信ポッドキャスト>」>>