今、SNSで大注目されているのが「マッシュパーマ」。ちょっとロックな雰囲気のクリクリ系パーマが実は大人世代にも増えています。一見、ハードルが高そうだけれど、大人髪をクールに演出する秘訣が盛りだくさんのヘアスタイル。今回は、マンネリロングヘアから脱出したいバレエダンサーがマッシュパーマに大胆チェンジしました!

 

大人のおしゃれパーマは
この方にお任せあれ!

 

AntiOurs(アンティウルス)店長CHIIさん
ご自身もミモレ世代のCHII(チイ)さんは、おしゃれ系の大人女性から高い支持を得るヘアスタイリスト 。その人らしさを感じさせながら新たな魅力を引き出すのを得意とし、サロンワーク、ヘアショー、雑誌やwebの撮影など幅広く活動中。

マッシュパーマに挑戦するのは……

バレエミストレス、バレエダンサー 西 貴子さん(40歳)


あいみょんも! 綾瀬はるかも!
今チェックすべきはマッシュウルフの髪


ヘアのトレンドは、ボブからウルフへと変化しつつあるこの秋。中でもマッシュウルフがおしゃれ系女子の間で注目されているんです。「90年代に流行ったウルフは全体的にレイヤーを入れたシャープなシルエットでした。一方、今流行っているのが、顔周りにほどよい丸みを与えたマッシュウルフのデザイン。有名人なら、あいみょんさんや綾瀬はるかさんのヘアスタイルがまさにその代表です。そのため、大人世代にもオーダー率が増えています」とCHIIさん。

そこで、10代の頃からCHIIさんに髪を任せているというバレエダンサーの西貴子さんが、早速マッシュウルフに挑戦してみました!

 

「ずっと結びっぱなしで飽きてきて……。海外在住なので帰国中にばっさりとカットしてイメチェンしたい」と、リクエスト。イメージビジュアルは、ファッションモデルの大屋夏南さんのような“スタイリッシュなデザイン”だそう。その希望を受け、CHIIさんがマッシュウルフを提案しました。

 

前髪が特徴的なマッシュライン。最初に前髪のフェイスラインからラウンドさせて顔周りをつなげるようにカットしたら、耳後ろまでマッシュデザインになるように調整していきます。さらに耳後ろからバックゾーンは、跳ねるように長め&重めに設定し、低めにレイヤーを加えました。
「このままでも十分おしゃれな印象ですが、スタイリッシュな抜け感をより高めるためにパーマをプラスします。ダメージが抑えられるエアウェーブでワンカールのみのパーマをかければ、シルエットがコンパクトになってカジュアル感が生まれます」(CHIIさん)

 
  • 1
  • 2