「痩せたい、痩せたい」と思っていても一向に効果が見えないダイエット。年齢を重ねるほど痩せにくいと言われる中、何と20キロ級のダイエットに成功した“ダイエット母さん”こと、にーよんさん。5万部突破の大ヒットを記録した著書『ダイエット母さん。20キロの脂肪をちぎり捨ててみた』は多くの女性の気持ちに寄り添っています。そこで今回にーよんさんに、ミドル世代のダイエットについてさらに深掘りして聞いてみました。

 

にーよん(41歳)
4男1女の5児のダイエット母さん。27歳から妊娠・出産を繰り返し気づいたら20キロオーバー。ダイエットを決意してから20キロという脂肪をちぎり捨てることに成功。SNSで試行錯誤しながらのダイエット攻略本『ダイエット母さん。20キロの脂肪をちぎり捨ててみた』(角川書店)が異例の大ヒットに。SNSのフォロワーは17.8万人。 
にーよんさんInstagram:sango_diet24

ダイエット母さん。20キロの脂肪をちぎり捨ててみた』(角川書店)
ジムに行かず、エステにも通わず買い物を変えただけで20キロのダイエットに成功。スーパーの買い物術からおかず作り、ゆるーく続ける筋トレなど、自分に優しいダイエット攻略法を紹介。
 

銀行のATMで「画面に物を置かないでください」というエラーメッセージに驚愕。そこにあったのは荷物ではなく………


ダイエットの記録としてSNSでアップしていた内容をまとめた 著書『ダイエット母さん。20キロの脂肪をちぎり捨ててみた』(角川書店)は5万部超えの大ヒット。「過度な食事制限も運動もどうせ続かないとわかっていたから、やるならゆるく、長く続けられる方法を考えました」と話すにーよんさん。出産するたび太ってしまい、気づけば20キロ−オーバー。一大奮起してダイエットをした結果、ユニクロのLLL(スリーエル)からSサイズまでサイズダウンに成功。その後もリバウンドもなく、今もスリムな体型をキープしています。


「ダイエットを『しなきゃあかん!』と思わせたきっかけがあったんです。それがATM事件(笑)。銀行のATMの操作パネルに『画面にモノを置かないでください』とエラーメッセージが出たんです。でも、荷物なんて置いていないし、一体何だろうと思っていたら……実は、私のお腹のお肉だったんです。これはショックでした」(にーよんさん)。

これが噂のATMの画面に“乗っかって”しまったピーク時のお腹。「お腹が邪魔だという自覚がまったくなかったんです」
後ろ姿を見る機会ってなかなか無いですよね。体が大きくなっているからTシャツもダブダブでスカートもゴム仕様。「もはや、誰?」って感じですね(笑)

それに追い打ちをかけるような出来事があったんです。一目惚れをした黒レースのノースリーブ。「絶対入る」と思って試着せずに買って着てみたら……思い描いていたのと違い過ぎて絶望しました。

体のラインを拾ってしまい、実際よりもかなり窮屈に見えるトップス。「レースの華奢なイメージはどこへ?」

これらのできごとはさすがにショックでした。「忙しい」とか「ダイエットなんかどうせ続かないし、成功しない」なんて言い訳も通用しないくらい。
結局は「やるか」「やらないか」なんですよね。10年先もこのままでいいのか、って考えた時に、それは嫌だなって思ったんです。自分を動かせるのは自分ですからね。覚悟を決めてダイエットに挑むことにしました。