ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 


第37回は、キャリアコンサルタントで「まちのキャリコンさん」という活動をしているハイジさんをお迎えしてお届けします。今回のテーマは「キャリアコンサルタントとは?」です。


前回記事
リスキリングは「学び」の先に「実践」あってこそ〜後藤宗明さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】>>

収録の後はガッツリお腹が空きます。それにしてもわんぱくな昼食(笑)。
 


エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music
 

ハイジさんは、キャリアコンサルタントの先輩にあたります。ハイジさんをご紹介してくれたのは、私が資格取得した際に同じクラスだった方。そして実は、この番組の担当者もキャリアコンサルタントの有資格者ということで、4人全員がキャリアコンサルタント、という状況で収録がスタートしました。

まずはハイジさんから改めてキャリアコンサルタントとは、についてお話しいただきました。

「キャリアコンサルタントとは、社会の不確実性が高まり、個人の自立が必要となるこれからの時代に向けて、個人が自らの人生、キャリアを描くお手伝いをするために誕生した厚労省所管の国家資格なんです」

ハイジさんはとっても明るい方で、資格を取得したきっかけや好きなキャリア理論などをお互いにお話ししたりして、終始和やかなムード。
特にハイジさんがやっている「まちのキャリコンさん」の活動には、個人的にも興味津々でした。

「まちのキャリコンさんとは、まち医者・まち中華のように、キャリコンがもっと身近な存在になるようにということで、ACCNというキャリアコンサルタントの団体の有志が、全国で約100人に集まって、それぞれの個性や人生経験、前職での経験を活かし、自分らしくユニークなプロボノ活動をしている集まりです」

キャリアコンサルティングを受けるには身構えてしまう方も、気軽に受けられる「まちのキャリコンさん」、とても良いと思いました!
詳しくはぜひポッドキャストでお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 


INFORMATION
まちキャリ文化祭のお知らせ

「まちのキャリコンさん」イベントが決定! 参加方法などの詳細はサイトをご覧ください。午後の部はウェビナー配信もあり。11月16日からACCNホームページお知らせ欄でURLが公開されます。

日時 11月25日(土)
場所 大宮駅西口のソニックシティ601会議室
参加対象 
・キャリコン資格をお持ちの方
・キャリコンを目指している方、興味をお持ちの方とその同伴者
・キャリコンを起用してみたい自治体や企業の方など

まちのキャリコンさんとは>>

 

前回記事「リスキリングは「学び」の先に「実践」あってこそ〜後藤宗明さん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】」>>