ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 


第38回は、キャリアコンサルタントで「まちのキャリコンさん」という活動をしているハイジさんと「キャリアコンサルタントと考える女性のセカンドキャリア」をテーマにお届けします。


前回記事
キャリアコンサルタントってどんな人?〜ハイジさん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】>>

写真:Shutterstock


エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music
 

ハイジさんと私の共通点は、「女性のセカンドキャリアについて、そして自分のセカンドキャリアについて考えたい」という動機でキャリアコンサルタントの資格を取得したということです。

夫の転勤や育児・介護、自身や家族の病気などで、長く離職していたという方、あるいは大きく仕事をペースダウンしていた、という女性は少なくありません。でもハイジさんは「ライフイベントをいくつも乗り越えてきた方はヒューマンスキル、社会人基礎力が非常に高い」とおっしゃいます。


またミドルエイジになると「好きなものだけに囲まれたい、我慢することをちょっとずつ手放して、好きな人とだけ付き合いたいとか、結婚する前にやってたことをまたやりたいという方が多い」のだそうです。それをなぜやりたいのか、自分自身の経験や思い、得意なことを棚卸をし、それを今100%できなくても、ちょっとずつ何らかの形で始めること、止まらないで進んでいくことの大事さを強調していたのが、とても印象的でした。


「人の役に立ちたい。今後は社会に恩返しがしたい」という方も多く、「そういう思いから何かの一歩をイメージをしてもらって、自分の得意なことを入れながら、どうやったらそれが実現するのか考えていく」のも良いそうです。


転職したいなどという理由がなく、むしろ自分がどうしたいか分からなくてモヤモヤしている人こそ「キャリコンを活用してもらいたいです。私達は皆さんのこと元気にできます。支えることもできるし、背中を通すこともできます」と力強い一言も!


詳しくはぜひポッドキャストでお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

INFORMATION
まちキャリ文化祭のお知らせ

「まちのキャリコンさん」イベントが決定! 参加方法などの詳細はサイトをご覧ください。オンラインでの参加も同じ応募フォームよりお申し込みいただけます。午後の部はウェビナー配信もあり。11月16日からACCNホームページお知らせ欄でURLが公開されます。

日時 11月25日(土)
場所 大宮駅西口のソニックシティ601会議室
参加対象 
・キャリコン資格をお持ちの方
・キャリコンを目指している方、興味をお持ちの方とその同伴者
・キャリコンを起用してみたい自治体や企業の方など

まちのキャリコンさんとは>>

 

前回記事「キャリアコンサルタントってどんな人?〜ハイジさん【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】」>>