【40代の首のシワには医療ピーリングが効く⁉︎】予防感覚でライトな初心者にもおすすめ美容医療を紹介
知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。「首のシワ、いったいどうすればいいの?」というミモレ世代の切実な声にお応えして、今回から連続で首ケアを特集。まずは美容クリニックのドクターに話を聞いてみました。
今週のゲスト
ナビゲーター
入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!
藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、とにかくポジティブ&マイルド♡♡につき合っていくスタンス。
個人差があるから首シワのケアは難しい
藤本 40~50代女性で首のシワを気にしている人が本当に多くて……。というか、自分も当事者です!
入江 そもそも首のシワってどうしてできるんですか?
池田 生活習慣がかなり関係しているんですよね。いつも下を向いていたりとか、寝るときに枕が合っていなくて、シワができやすい姿勢で寝ていたりとか。でも、今、目立つのは、スマホを見るとき下を向いているせいでシワが進行している人。世界的に首のケアが流行しているのもそのためです。
藤本 スマホ見るとき、ついつい姿勢悪くなっちゃいますもんね。
入江 私も。反省……。首のシワには縦ジワと横ジワがありますが。
池田 二重顎になっているような、首のあたりに脂肪がたくさんついているタイプの人は横ジワに悩むことが多くて、痩せている人、首の筋肉が発達している人は縦ジワに悩むことが多い。また、両方できる人も。
入江 人によって違うんですね。
池田 はい。一般的にシワのケアが難しいといわれるのは、個人差が大きいから。さまざまな原因、タイプがあるので、人によって治療を変えないとならないんです。
藤本 具体的にはそれぞれどういう治療がおすすめですか?
池田 筋肉が関係している縦ジワは、ボトックスで筋肉の動きを止める。ですが、脂肪が多くて横ジワがある人だったら、脂肪吸引も併用しないといけなかったりします。
入江 カスタムメイドのケアだから、信頼できるドクターにお任せすることが大事になってきますね。
池田欣生先生
東京皮膚科・形成外科 総院長。常に最新治療を研究し、日本の美容医療をリードし続ける人気ドクター。女優、美容関係者の信頼も厚く、某美容誌の「読者が選ぶ美容医師」で3年連続日本一に。ご本人の肌のスベスベぶりにも驚愕!
先生のつぶやきには美のヒントがいっぱい。