「さて、やるか」と重い腰を上げる間もなく、設定温度に達し、パワフルスチームでシワがスルスル伸びる、最新のスチームアイロン。軽くて立ち上がりが早いティファールと、前後左右へスイスイ動くパナソニックを〔ミモレ編集室〕のほにさんがお試ししました。

 

今回試すのはこの2つ!
スチーム量に定評があるブランドの最軽量&最小モデル
ティファール「フリームーブミニ 6470」

 


縦横斜め、全方向にアイロンがけできるのが画期的!
パナソニック「コードレス スチームアイロンNI-WL708」

 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

ほにさん

仕事着はきちんと感が欲しくてシャツが大活躍。持っている古いアイロンはスチームアイロンなのに機能を果たさず、別で霧吹きを使用。アイロンは購入の検討が後回しになっていたので、今回最新モデルに興味津々です。



 お試し品1 
パワフルスチームが繊維の奥までしっかり浸透!
ティファール「フリームーブミニ 6470」

 

スチーム量が多いことで知られるティファールのスチームアイロンの中でも、最小・最軽量の軽いかけ心地でありながら、スチーム量がさらに増えた2023年発売モデル。耐久性に優れたセラミック製のアイロン面は、軽くすべらせる感覚でしっかりプレスできます。フリームーブミニ 6470 FV6470J0 ¥13000(シーズンやセールで価格変更の場合あり)/ティファール


 ほに’s Report 
設定温度・中まで、約40秒!(ほに調べ)軽くてパワーも申し分なし


家事の中で「アイロンが好き!」という方は少数派だと思います。私は好きでも嫌いでもなく、溜め込んでしまうと面倒だから追われるように……。かといって形状記憶のシャツは好みでないし、クリーニングに出すのもお金がかかる。
アイロンの準備が簡単で使い勝手が良ければ、家事のハードルが下がりますよね。今使っているアイロンはしまい込んでいますが、部屋に置いていてもインテリアを邪魔しないものであれば、サッと思い立った時に取り出せてすぐにアイロンができるのでは、と思っています。

 

まずはティファール。
見た目はコロンとしたフォルム。到着した時にアイロンとはわかりませんでした。最初はカバーの持ち手がどこか迷った程です。カバーを開けて、準備は水を入れてコンセントにさすだけ。水を入れるタンクが本体から離せるので簡単です。

 

スイッチを入れていざ温度設定。低中高、今回は中を選びます。なんと設定温度まで約40秒!? 今どきのアイロンは早いですね。本体が小さいので小回りがきいて手裁きもスムーズ。

 

かけ損ねて強くしわがついてしまっても、手元のボタンでピンポイントに霧吹きができ、強いシワもキャッチ。すぐに元通りです。重量1kgを切っている軽さも魅力のひとつ。

手元の握り部分が輪になっていないバータイプなので、手の大きな私は握りやすかったです。デザインもツートンカラーで可愛く、アイロンの時間の気持ちが上がります。

左:Before コットンはシワがつくとなかなか手強いです。
右:After ショットでシワをリセット! 簡単にシワが伸びました。


私の予算は1万円前後で、こちらの商品は13000円。アイロンの平均的な金額より少しお高めに感じます。しかし立ち上がりが早く、「アイロンがけをしよう、でも面倒……」と思う間もなく取りかかれるので、時間の節約につながります。

 
  • 1
  • 2