12月は、パッケージ愛好家が1年で一番心躍る季節。毎年これでもかと、美しくキュートなクリスマスのお菓子箱やお菓子缶が登場し、それらを見ているだけで気分が上がり幸せな気持ちになりますよね。
そこで今回は、今年出会って心掴まれた、パケ買い必至、永久保存版のクリスマス菓子をいくつかご紹介いたします。
まずはみんな大好きカルディで見つけた、イギリスのお菓子ブランド「グランマワイルズ」の「ミュージカルクリスマスショータイムティン」
その名の通り、お菓子缶がオルゴールになっています。メリーゴーランドの形をしていて、屋根と二重になった内側の缶が、くるくると回りながら、「サンタが街にやっていくる」を奏でるという、凝った作りのお菓子缶。
一目惚れで、中のお菓子もほとんど意識せずにまさにパケ買いしたのですが、屋根型のフタを開けると、中には、甘さ控えめ、香ばしい香りのチョコチップビスケットがたっぷり入っていました。
お店の方曰く「数量限定での入荷なので早い者勝ちです」とのこと。
次に、ディーン&デルーカでもオルゴール缶を発見! ドイツのチョコレートブランド「ウィンデル」の「オルゴールティン」です。
高さ21センチほどの缶で、木の部分が回転し「オークリスマスツリー」を奏でます。ツリーの真ん中から開けると中には、キラキラのキャンディー包のお菓子が。
白いミルククリーム入り、プラリネクリーム入り、ヘーゼルナッツクリーム入りの3種のチョコレート計14個入りです。
どれもほっと和む優しいお味で、老若男女楽しめる親しみやすいチョコレートです。
こちらも絵になるクリスマス缶で、インテリアアイテムとして我が家のリビングボードの上に飾られています。
余談ですが、こちらの右のツリー缶は、数年前に、イギリスに行った時にゲットした「マークス&スペンサー」のオルゴール缶です。中にはショートブレッドが入っていました。
この時が初めてのオルゴール菓子缶との出合いで、感動して大切に持ち帰り、毎年ホリデーシーズンになると引っ張り出して飾っています。最近は日本にもヨーロッパのさまざまなオルゴール缶が輸入されるようになって本当に嬉しく思います。
イギリス、ドイツ、ときましたので、次はイタリアです。
先日、輸入食料品店イータリーに出かけたら、またまた可愛いクリスマス菓子に出合いました。
- 1
- 2
Comment