お休みの日や、午前中がゆっくりの朝、外で朝食をとりたくなる時ってありませんか?

 

私が25年住む代官山には、おしゃれで美味しい朝食どころがあり、ふと思い立って一人で、または夫婦で出かけることもしばしば。 

今回は、美味しいモーニングがあるカフェの中からほぼ週一で通う行きつけのお店3選ご紹介いたします。

 

自家製パンが絶品!「代官山ガーデンハウスクラフツ」

 

東横線線路跡地にできた複合施設「ログロード代官山」の中にあるブーランジェリーカフェです。

鎌倉のレストラン「GARDEN HOUSE」のベーカリー業態として、2015年にオープン。厳選した小麦と自家製酵母で焼き上げるカンパーニュや、季節の具材たっぷりの総菜パンが美味です。 

朝8時半から営業していて、店内やテラスでいただけるモーニングセットがオススメ。 

私はスクランブルエッグプレートかサニーサイドアッププレート(各990円)をいつも注文しますが、他にアボカドとライムのタルティーヌ(1450円)スープ単品などもあります。

 

この定番の卵、ベーコン、グリーンサラダ、パンの組み合わせがシンプルでバランスよく、ほっとするお味。パンは、その日によってお店自慢のカンパーニュや食パン、バゲットなどいろいろ楽しめます。モーニングセットには、プラス200円でドリンクも。 

 

もちろんお店で焼きあがったパンを選んでドリンクと組み合わせるということもできますが、私は毎回卵料理のモーニングセット。安定のオーソドックスな美味しさに心和むのです。モーニングセット食べ終わったら、お店のパンをあれこれ選んでテイクアウトというおきまりのパターンがここ何年も続いています。 

 

駅から歩いて7〜8分、ログロード代官山の緑豊かな小道を抜けたところです。