文字通り駆け抜けた師走、仕事を納めてからはずっと家に篭っていました。というのも、自分と帰省した長男以外の家族が風邪でダウン。喉イタと咳はありつつみんな微妙に元気だけど、外出するほど快調でもない感じで……。こんな時期にしか本腰入れてはできない「おさんどん」に注力していたのですが(それはそれで楽しい)、ほぼすっぴんでいたからか肌の乾燥がひどいことになってしまいました。乾燥からくる毛穴の開きも大変なことに。あわてて使った保湿コスメのなかで、これがいちばん効いたな! と思ったのが今週のお助けコスメです。

 


なかなか水分が入っていかない肌にも、刺激なくしっかり保湿するビタミンC


乾燥が進むと、クリームやシートマスクを使っても一時的な保湿にしかならず、水分が肌に入っていかないような感じがするときがあります。なんというか、肌自体の力が衰えていて、いい成分を抱えきれない、みたいな状態です。モノによってはコスメ自体がヒリヒリしみたりして、「むしろやらなきゃよかった」と反省してみたり。この年末年始はまさにそんな感じで、「これ、高いクリームなんだけどな……」と思いながらも、なかなか効果を感じられなかったのですが、まさか3000円ちょっとの化粧水で好転するとは! 

美白、くすみ、毛穴……などなど、肌悩みにだいたい効くビタミンC。VC系化粧水で3000円台というのはなかなかお得なほうだと思うのですが、そうなるとその身元が気になります。それこそビタミンCなんて相性が悪いとちょっとしみそうですし。リリースによるとこれに使われているのは乾燥も刺激もしにくいビタミンC誘導体(不安定なビタミンCになにかくっつけて安定させた形のこと)なんだそうです。「保湿も得意なビタミンC誘導体」なんて最強では。

すこーしトロっとしたテクスチャ。ヒリヒリは皆無、荒れた肌にも優しくなじみます。ハンドプレスでつけましたが、このくらいで顔半分いけます。1本で30日〜45日分目安の量だそう。ますますお得では!

化粧水なのでもちろんこれだけで保湿やスキンケアが完了するわけではないのですが、もし今お肌が不安定だという方がいらっしゃったら、ぜひいつもの美容液やクリームのルーティンの前にこれを挟んでみるといいかも。この値段ですごい! とコスパに感激した私に同意された方はレポ待ってます(笑)。


前回記事「40代の新年、まずは定番ベージュ&ブラウンの口紅を買い替えたい理由と選んだポイント」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る