1月になると登場する「春の新色」。

落ち着いたウォーミーな色合いが多くなる秋冬に比べると、春はフレッシュで軽やかな、それでいて使いやすい色が多く、一年の中でいちばん新色が楽しみなシーズンです。

しばらく美容から遠ざかっていたので、6年ぶりくらいにいろいろな春の新色コスメを見ていますが、やっぱり楽しい! 見た目の可愛らしさにワクワクしたり、つけてみたときの馴染みの良さや、若見え効果に驚いたり、感動したり。

そんな中でもとても気に入って、毎日のように使っているのがこちら。

赤と青の偏光パールが入った、赤み系パープルのアイライナーです。

 


ラインを引いてすぐにぼかすと、アイシャドウのようにも使えます。
とくにぼかすと、シアーに肌に軽やかな色合いをのせつつ、角度によって青みパールがチラチラと見えて、とても印象的でニュアンスのある目元になれるんです。

上側はラインを引いてすぐにぼかした状態。角度を変えると、青みパールがちらちらと見えます(写真右)。

なんでも、アルガンオイル、ホホバ油、イブニングプリムローズ、シアバターという4種類の植物オイルと油脂を配合しているそうで、とてもクリーミーで柔らかく、それでいて芯が折れやすいということもなく、ラインがキレイに引けるのもうれしいんですよね。悲しきかな、最近だんだんと目元の皮膚もゆるんできて、アイラインが引きにくくなってきましたから……。

ラインを太めに引くようにして、指でアイホール全体にのばした状態。ほんのりニュアンスが出ていい感じ。

しかも、いったんFIXすると、ぜんぜんよれないし、落ちないウォータープルーフ/ロングラスティング処方。そうでなくてもちりめんジワのような、小さな細かい影が増えてきている40overの目元に、アイラインのにじみっていう余計な、マイナスの影が加わると、一気に加齢感&お疲れ感が増しますからねぇ。

唯一残念なのが、限定品だということ。売り切れないうちに、もう一本追加で購入しようと思っています。

いつか、レフィルだけ取り替えられるようなカートリッジタイプになってレギュラー化したら、絶対にリピートしたいと思っている一品です。

 


前回記事「40代から頼るべきは“バームクリーム”でした! ツヤ超えのセカンドスキンが手に入ります」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る