ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple調 PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第54回はリスナーの方からのご質問にお答えしました。テーマは、45歳からのキャリコン資格取得とその後のキャリアパスについてです。


前回記事
自分の稼ぎが悪いと思われる」夫のまさかの発言にショック!夫との仕事観の違いをどう乗り越える?【キャリコン編集長通信】>>

写真:Shutterstock
 


エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music


<リスナーさんからのご質問>

会社員総務人事正社員で16年目。事務系資格は入社時から今まで取得を継続している。現在二児の母。
異動もなかなか無い職場。合わない同僚とも離れることは困難でずっと何とかやってきている。
45になり、今後のことを日々考えている。
メンタルヘルス検定1種を取得後、育児ママのキャリアに特に興味があり、キャリコンの仕事が気になる今日この頃。キャリコン取得後は、仕事はどのようにして行けるのかお聞きしたい。
 


キャリアコンサルタントの資格を取得した後に、どんな仕事に就けるのか。どのように仕事に活かせるのか。ときどき、このようなご質問を受けることがあります。

質問者の方は総務人事の仕事を16年やっているということですので、現在の仕事を続けながら社内外でキャリアコンサルタントとしての研鑽を積む方法をお話ししたうえで、育児ママ向けのキャリア支援の経験とスキルを社外で得た後に退社後のキャリアパスを考えてみると良いのではないでしょうか? とご提案させていただきました。

詳しくはポッドキャストでぜひお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけ嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「「自分の稼ぎが悪いと思われる」夫のまさかの発言にショック!夫との仕事観の違いをどう乗り越える?【キャリコン編集長通信】」>>