ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple調 PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 



第53回は、リスナーさんからのご質問をもとに「夫やパートナーとの仕事観の違いをどう乗り越えるか」について考えてみました。


前回記事
大森葉子さんに「ライフキャリア」について聞いてみた【キャリコン編集長通信】>>

写真:Shutterstock
 


エピソードのリンク&概要はこちら>>
お悩みや感想はこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music


<リスナーさんからのご質問>
川良さん初めまして。いつも放送を楽しく聞いております。

私は現在41歳で、フルタイムでパート事務をしながら、平日夜と休日にキャリコンとしての活動をしています。私自身、40歳を前にキャリアに悩み、キャリコンの資格を取って、ようやく業務委託ですが、お仕事をいただけるようになり、毎日忙しく日々を過ごしているのですが、ここにきて、夫との考え方の違いに悩んでいます。

夫は私が忙しく働けば働くほど、「俺の稼ぎが悪いから」や「信用されてない」と思っていると言うんです。まさかでした⋯⋯ 。
夫の親や兄弟も一緒に、自営業で働いているのですが、私が資格を取ったことは、キャリアアップになり、社会貢献、成長意欲が目的なので、「頑張っているね」と思われるとばかり思っていたのに、私が頑張っていることを周りにアピールすればするほど、夫家族はお金が足りないんだねと印象を受けるというのです。

夫は2代目自営業でキャリアについて考えたことはなく、仕事は楽しくない、あくまでお金のため、その分余暇で趣味を楽しむタイプです。なので、私が平日も忙しくて3人いる子供のご飯が、ついつい手抜きになってしまうのも不満なようです。

夫はサポートする気はあると言いますが、あまりの考え方の違いに、私から話そうと言っても喧嘩になるから話したくないと、話し合いを拒否。子供の受験の話でも、考えが合わないし、せっかくクタクタになりながら働いているのに、パートナーにそんなふうに思われていると思うとがっかりです。

人の話は客観的に考えられるのに、自分のことはさっぱりです。どうすればいいのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。
 


パートナーとの仕事観の違いに悩んでいる方は少なくないと思います。こういうとき、皆さんはどう対処しますか? 私はあることを提案しました。この方法はもしかして子育てにも使えるかも⋯⋯ ?

詳しくはポッドキャストでぜひお聴きください。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、番組をフォローしてお聴きいただけたら嬉しいです。メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

 

前回記事「大森葉子さんに「ライフキャリア」について聞いてみた【キャリコン編集長通信】」>>