全身ピンクの服を着る「バービー・コア」に、キラキラした、海から上がった人魚を思わせる「マーメイド・コア」。ここ最近、様々なファッションが流行りましたが、今度のトレンドキーワードは「カウボーイ」のよう。
2月のグラミー賞授賞式でビヨンセが、ファレルがディレクションするルイ・ヴィトンのカウボーイルックを纏って話題になりました。
その後、スーパーボウルで放映されたテレビCMの中で最新アルバムのリリースをさらっと発表。新曲の内容はカントリーだということを匂わせるインスタグラムを投稿していたのですが、2月11日に配信されたニューシングル『Texas Hold ‘Em』は、本当にまさかのカントリーミュージック。そして2月20日付の米ビルボード・カントリーソングチャートで、黒人女性として初の1位を獲得しました。白人歌手優勢のカントリーミュージック界において、ビヨンセが1位になるというのは歴史的快挙と言っていい出来事です。
という一連の流れのなか、アメリカではカントリー風ファッションがブームの兆し。ファストファッションサイト「Boohoo」によれば、ビヨンセのアルバム発表と新曲リリースの直後から、カウボーイファッションに関連するアイテムへのアクセスと売り上げが上昇しているといいます。
カウボーイハットやウエスタンブーツ、レザージャケットにフリンジ、デニムなどなど。西部劇でお馴染みのあのアイテムたちですね。この現象はアメリカ国内に留まらず、世界中のグーグル検索で「カウボーイハット」の検索は215.5%、「ウエスタンブーツ」も163%増加。またビヨンセがスーパーボウル観戦中に身につけていた(そしてその姿をカメラが捉えたことで全米で放送された)コンチョ付きのループタイは、566%も検索数が上昇したとか。
さらにキム・カーダシアンもバレンタインデーに、黒いカウボーイハットをかぶった姿をインスタにアップ。モデルのベラ・ハディッドはカウボーイと交際スタートしたっていうし、今後はますますカウボーイ・コアブームに拍車がかかるかも!?
実は私も、先日のテイラー・スウィフトのドーム公演の際にファンたちが被っているカウボーイハットを見て、気になっていたばかり(テイラーはもともとカントリー歌手なので、その名残りでファンたちはライブにピンクやキラキラのカウボーイハットを被ってくることも多いのです)。
日本ではそこまで馴染みのないカウボーイスタイルだけど、90年代に流行っていたゴローズのジュエリーやラルフローレンのアイテムって、恐らくカウボーイの流れも汲んだアメカジファッションでしたよね。意外と日本でも、カウボーイ・コア、流行ったりして。
前回記事「マイリー・サイラスの母、3度目の結婚は「末娘から恋人を奪っての略奪婚」という前代未聞のスキャンダル」>>
- 1
- 2
Comment