とどまることを知らない韓国ドラマブーム。当記事は、ライター・小澤サチエが、韓国芸能事情を語ります。

3月9日から、人気俳優キム・スヒョン主演のドラマ『涙の女王』が放送スタートしました(日本ではNetflixで配信)。

これまで『サイコだけど大丈夫』など、数々のヒットドラマでたくさんのときめきをくれたキム・スヒョン。主演ドラマは2021年の『ある日』以来なので、放送開始を本当に楽しみにして待っていました。すでに放送されている2話まで観たところ、キム・スヒョンの魅力が炸裂! ストーリーも非常におもしろい!

今回は、ブレイクから10年以上経った今もトップスターとして輝き続けるイケメン俳優、キム・スヒョンの魅力に迫ります。

Netflixでドラマがスタートしたばかり。おかえりなさい、スヒ


群雄割拠の韓国芸能界で、スターの座を守り続けるキム・スヒョン


キム・スヒョンのブレイクは、ぺ・ヨンジュンとJ.Y.Parkの共同プロデュースドラマ『ドリームハイ』(2011)。スジ演じるヒロインの相手役で大きな注目を浴び、一気にその名が知れ渡りました。

 

その後は、韓国での視聴率40%を超えた国民的ヒットドラマ『太陽を抱く月』(2012)、さらには社会現象を起こしたとも言われるアジア中で大ヒットした『星から来たあなた』(2013)で主演を務め、スターの階段を一気に駆け上がりました。

かつてはよく「韓流・新四天王」の一人として、キム・スヒョンの名前があがったものです。最近は、四天王に絞り切るのが難しいほどトップを競う人気俳優が多く、次世代スターも続々と登場。まさに群雄割拠の韓国芸能界ですが、そんな中でキム・スヒョンは10年以上にわたって、トップスターの座を守り続けています。

除隊後の復帰作『サイコだけど大丈夫』(2020)も大成功と言える結果を残しました。特に本作は、コロナ禍における韓国ドラマブームが起こった直後の作品。Netflixによる世界配信というチャンスも相まって、もともとスター俳優だったキム・スヒョンが、世界中で新規の韓ドラファンを獲得し、除隊後も絶好調の再スタートを切りました!

ステイホーム中ハマった人が続出した『サイコだけど大丈夫』

キム・スヒョンの魅力は……というと、『星から来たあなた』や『サイコだけど大丈夫』でも感じた、一見、誠実な爽やかイケメンだけれど、内面に何かを抱えていそうな、ミステリアスな雰囲気。寡黙なキャラクターを演じることが多く、神秘的な表情が女心をくすぐります。

そんなキム・スヒョンは、現在36歳。年齢を聞いて驚く人も多いのではないでしょうか。『星から来たあなた』の頃から10年以上経っていますが、見た目はほとんど年を取っていないような……!?

30代後半と聞いて驚く人も多い、童顔イケメン

『星から来た〜』で演じたのは、400歳超えの宇宙人ト・ミンジュンでしたが、キム・スヒョン本人もあまりに童顔すぎて、まさに年を取らないト・ミンジュンのよう。

スタイルも抜群! 8頭身……いや、9頭身はありそうです。

さらには、童顔なのに8頭身を軽く超える抜群のスタイルの持ち主で、そのギャップにもときめきが止まりません……!


『愛の不時着』の脚本家が手掛ける新ドラマ。愛が冷え切った夫婦の行く末は……?

ビジュアル最強の二人。離婚危機を迎えた夫婦役を演じます。

さて、キム・スヒョンの最新主演作『涙の女王』では、『サム、マイウェイ』『私の解放日誌』などで知られるキム・ジウォンと夫婦役を演じます。

キム・ジウォン演じる冷酷な財閥令嬢と、キム・スヒョン演じる平社員の主人公。二人は身分の差を乗り越え、「世紀の結婚」を果たしますが、3年後にはその関係がすっかり冷え切り、離婚寸前。そんなある日、夫婦に訪れたある危機的事態をきっかけに、二人の関係が再び動き出す……というストーリー。

脚本家は、『星から来たあなた』でもキム・スヒョンとタッグを組んだパク・ジウン。『愛の不時着』でも知られる脚本家であり、放送前から大きな注目を集めていました。

ドラマの始まりで、「世紀の結婚」のウエディングシーンが描かれているのですが、主演二人の美しすぎるビジュアルに冒頭からうっとり。冷え切った夫婦の関係や逆・玉の輿婚の苦悩がコメディタッチで描かれ、テンポの良い展開に引き込まれます。


1話には、『サイコだけど大丈夫』でキム・スヒョンと兄弟役を演じたオ・ジョンセが出演。「サンテとガンテがいる!」と嬉しくなったのは私だけではないはず。

現在まだ2話までの放送ですが、すでにかなりおもしろく、これは期待大! 3話以降も楽しみです。

以上、キム・スヒョンの魅力を紹介しました。新作ドラマもぜひチェックしてくださいね。


構成/山本理沙
 

 

前回記事「やっぱりイケメン...!「世紀の離婚」をしたソン・ジュンギの大逆転。ハズレなしの「復讐系韓国ドラマ」3選」>>