抜群の演技力と、クセになるキャラクターでお茶の間を魅了する、昨年の『キングオブコント』王者サルゴリラ。幼稚園からの幼馴染で、付き合いは40年にもなるそう。児玉さん43歳、赤羽さん44歳での『キングオブコント』優勝は歴代最年長となりました。芸歴は実に20年にのぼりますが、「悲壮感がない」と言われるおふたりの素顔に迫りました。

左:赤羽健壱、右:児玉智洋

サルゴリラ
児玉智洋、赤羽健壱からなるコンビ。高円寺出身の幼馴染。NSC東京9期生。2023年『キングオブコント』王者。テレビドラマに出演し、高い演技力で俳優としても活躍。しずる、ライス、中村元樹との演劇チーム『メトロンズ』としても活動している。
児玉智洋X:@DAMADAMA123 Instagram:@damadama456
赤羽健壱X:@akabass Instagram:@akabass YouTube:サルゴリラYouTube『幼なじみチャンネル』

シェアハウスの仲間はあの売れっ子


——芸人人生20年でやっと掴んだ栄冠と聞くと、ものすごく苦労人という印象を受けるのですが、おふたりを見ていると、あまり悲壮感がないのが印象的です。

赤羽健壱さん(以下、赤羽):「悲壮感がない」はよく言われますね。

児玉智洋さん(以下、児玉):周りに言われて気づきました。

 

——児玉さんは一時、ピース又吉さん、パンサー向井さんとシェアハウスで暮らしていらっしゃったそうですね。後輩が売れる中で、焦ったりしなかったんでしょうか?

児玉:一緒に住んでる時に又吉が芥川賞を受賞したり、向井もより売れて。でも、普通に嬉しかったですね! なんか普通にシェアハウスを楽しんじゃってて。すごい楽しかったですね。他のメンバーが家賃を多く負担してくれていたので、僕が払っていたのは5万円だったんです。5万円で恵比寿に住めるんだ! って思いました。

 

——児玉さんは、20歳ぐらいの時に、ご実家の状況が急変したことがあったそうですね。

児玉:親が多額の借金を背負ったことで、貧乏になっちゃったんです。

——実家に頼れない状況で、ご結婚されてお子さんもいますが、その辺のプレッシャーとかもなかったんですか?

児玉:それが、大丈夫なんですよね……すいません(笑)。

赤羽:記事にしづらいですよね。苦労してよ(笑)。

児玉:あ、でも、シェアハウスが解散して、一人暮らしを始めた時は、毎日ラーメン二郎を夕方一杯食ってしのいでましたよ。

 

赤羽:今めっちゃ無理に出したね。弱い…貧乏エピソードが弱いよ。