重いまぶた、短く、逆さになるまつ毛の目元。まぶたの重みでまつ毛はほぼ隠れてしまうためなにを塗っても変わらないし、むしろマスカラはパンダ目になるから塗らない方がましとさえ思ってきました。そんな悩み多き目元にぴったりのマスカラとビューラーをみつけました。
一重、奥二重の目元の製品が多く揃うアイプチ®️。誕生はなんと1967年。まぶたにセロハンテープを貼って二重にしている女性をみかけたことが、開発のきっかけになったとか。私も若い頃には、ぱっちりとした目元になりたくてお世話になったものです。現在は、二重づくりの糊アイテムはもちろん、一重、奥二重に特化したメイク製品がたくさん発売されています。
① まぶたの中にもぐりこんだまつ毛を引き出すビューラー
一重、奥二重用として人気アイテムの一つがまつ毛用ビューラーです。アイプチのビューティ フットカーラーは日本人の眼球サイズやまぶたの厚みを計算して作られた製品。独自のプレートは扁平な目元にそったカーブと高さで、隠れたまつ毛の生え際を引き出してくれます。
これまで多くのビューラーを使ってきましたが、外資系ブランドの製品はことごとく私のまぶたにフィットせず、まぶたの肉を挟んで「痛たたた……」となるのがオチ。それが、アイプチのビューラーなら、苦労せずにまぶたにぴったりフィットし、まつ毛をしっかりキャッチしてくれます。
根本からしっかりキャッチしたまつ毛を上にあげるように挟みこみ、先端まできれいなカールをつくることができました。これは感激です!
② 一重、奥二重用のマスカラで仕上げる!
まぶたが被さっている一重、奥二重は、いくらカールをつくったところで重みでどんどん下向きまつ毛になってしまいます。そんな思い一重さんには専用のマスカラが便利です。カールさせたまつ毛を塗った瞬間にガチっと固定し、形状記憶ポリマーで長時間キープが可能に。
汗や涙にも強いウォータープルーフ機能に加え、皮脂や油分にも強いオイルプルーフ、そしてこすれにも強いスマッジプルーフと、下まぶたが黒くにじむ心配もありません。この製品を毎日使っていますが、これまでにパンダ目になったことはありませんでした。
Beforeはまつ毛がまったく見あたりませんが(笑)、ビューラーでまつ毛を立ち上げ、マスカラを塗ったらしっかり束感がでました!
若い頃はまつ毛メイクを諦めていましたが、今は機能性の高いコスメのおかげで楽しむことができるように。ちなみに1日中崩れ知らず。一重、逆さまつ毛にありがちなマスカラにじみにも難なくクリア! お湯でするんと落ちるのも嬉しい限りです。
これまで、友人の口コミやベスコスをみて多くのマスカラを試してきましたが、自分の目元にはほとんどあいませんでした。マスカラは自分の目元にあった製品を選ぶことが大切。みなさんもマイベストビューラーとマスカラをみつけてみてくださいね。
文/國見 香
Comment