40〜50代のミドル女性が抱える悩みやリアルな本音を探る『ミドルエイジのほんとの本音』。

今回のテーマは「ファッション・ヘアメイクの流行、ミドルエイジ世代はどうやって取り入れる?」です。若い頃のように流行を取り入れると事故が発生することもあるミドルエイジ女性。いくつになってもトレンドを楽しむ方法を深掘りしました。

※『ミドルエイジのほんとの本音』は会員数10万人の女性メディアmi-molletの読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕から作る連載です。今回はメンバーのShokoが担当します。

アイコン画像

Shokoさん
企画にあたり表参道・銀座・新宿・ご近所でファッションチェック。デニム・モノトーン・スニーカーの多さ、年齢・性別・国籍のボーダーレスなど様々な発見がありました。

 


トレンドを取り入れたい?まずはメイクからアップデートを!


ファッション・ヘアスタイル・メイクの中で、積極的に流行を取り入れるという声が一番多かったのがメイクでした。

本音その1
「ファッションよりもヘアメイクのアップデートが重要だと思うからSNSや店頭でパトロール」
「メイクと髪型を更新しないといまだに若かりし良き時代にいる人に見えそう」
「メイクに関しては雑誌・SNS・YouTubeなど、あらゆる媒体をワクワクしながらチェック」

洋服は流行を追わなくともメイクは追うという意見が多数派でした。

デニム、透けシャツ、髪型…40代・50代は流行をどうやって取り入れている?【ミドルエイジ女性調査】_img0
 

本音その2
「ミュートメイクを意識」
「抜け感があるやりすぎないメイクが流行りなのでごてごて塗らない」

メイクのトレンドとしては色を抑え過度なラメや艶を使わないミュートメイクが人気。ミドルエイジ女性は塗りすぎるほど老けてしまうという指摘も。

本音その3
「仕事で知り合ったヘアメイクの方によるとメイクで一番年齢が出るのはアイメイクだそう。定期的なアップデートをお勧めされました」
「アイシャドウの色とグラデーションの方法、アイライン、マスカラの更新が必要だし、眉の形と濃さも大事」

パーツではアイメイク、特に眉に着目している人が多く、アップデートしないと老け見えしてしまうという声も。

ヘアスタイルのアップデートは美容師さんと二人三脚で


メイクに比べて難しそうなヘアスタイルの更新には心強いサポートが不可欠。

本音その1
「美容師さんは顔立ちに合わせてトレンドを取り入れるのが上手なので、いつも大まかな希望だけを伝えてお任せ」
「美容師さんが毎回マイナーチェンジしてくれるのでお任せ」

毎日自分でやるメイクと違い、ヘアスタイルは美容院に通うのでそこで流行を取り入れるという声が多くありました。

本音その2
「普段はまとめ髪なので前髪で変化をつけています。ここ最近は薄め&後れ毛多めにしていたのですが、少し飽きてサイドバングの量を増やしてもらったらラフ感が増してお気に入り」

ここまで具体的なコメントは少数派でした。ということは、流行のスタイルについて細かいオーダーはせず美容師さんに頼る人が多いのかもしれません。

本音その3
「ミドルエイジ女性には既に『私にはこの髪型が似合う』というヘアスタイルがあると思いますが、あえて今まで避けていた髪型・髪色に挑戦するのをお勧めします! 人生で一番若いのはいつでも今日。プロの美容師さんと二人三脚で新しい自分を見つけておくと、選択肢が増えてとても楽しいですよ」

一方で、美容師さんと一緒に冒険することを勧める人も。これには「つい同じ髪形にしてしまうのでハッとしました」というメンバーの声も聞かれました。

 
  • 1
  • 2