とどまることを知らない韓国ドラマブーム。当記事は、ライター・小澤サチエが、韓国俳優たちのファッション事情を語ります。
韓国ドラマといえば、登場人物たちのファッションを見るのも楽しみのひとつ。ドラマを観ていて衣装に目が留まったり、身につけている洋服やジュエリーのブランドが気になった……という人は多いのではないでしょうか。
ラグジュアリーブランドや新進気鋭のデザイナーズブランドなど、ファッショナブルな衣装をふんだんに使った、華やかな韓ドラの世界。今回は数ある韓国ドラマの中でも「衣装が話題となった作品」を厳選して紹介します。
媚びない財閥ファッションに憧れる女性続出!『涙の女王』
2024年は社会現象級のヒットドラマがいくつも誕生していますが、本作もそのうちのひとつ。キム・スヒョンとキム・ジウォン主演の『涙の女王』です。
韓国ドラマらしい要素がたっぷり詰まった、中毒性の高いストーリーにハマる人が続出。同時に、キム・ジウォン演じるヒロイン、ホン・ヘインの財閥令嬢ファッションがかわいい! と大きく話題になりました。
財閥令嬢……と聞くとプリンセスっぽいフェミニンなファッションを想像する人が多いかもしれません。しかし百貨店の社長を務め、バリバリ仕事もこなすホン・ヘインは、少しかっちりめのスタイルを好みます。
CHANEL、アレキサンダーマックイーン、バルマンなどハイブランドのジャケットが続々と登場。ネクタイやパンツなどのアイテムも取り入れたクールな着こなしが、とにかくカッコいい! 媚びないスタイルがヘインのキャラクターと一致していました。
全身ヴィヴィッドなピンクで決めたり、かなり攻めたファッションでもばっちり着こなしてしまうのがさすがホン・ヘイン。堂々とした彼女の姿に、憧れた女性も多かったようです。
たくさんのラグジュアリーブランドが登場しましたが、個人的に心に残っているのは、キム・スヒョン演じるヒョヌが、ヘインにロジェ・ヴィヴィエの白いスニーカーをプレゼントするシーン。同じ物が欲しくなってしまいました(笑)。
女優のウエストが細すぎてCG説も……『サイコだけど大丈夫』
2020年にヒットしたキム・スヒョンとソ・イェジ主演のドラマ『サイコだけど大丈夫』。
ソ・イェジ演じるヒロイン、コ・ムニョンのファッションがあまりにかわいいと注目が集まり、当時はコ・ムニョンの衣装に関する記事やSNS投稿を大量に見かけたほど。
神秘的でミステリアスなオーラ溢れるコ・ムニョン。そんな彼女らしさが溢れた個性的なファッションが、毎回ドラマを観る楽しみの一つでもありました。
ハイブランドの衣装も使っていましたが、韓国のデザイナーズブランドの衣装を多く使用。華やかな色使いやデコラティブなデザイン、ソ・イェジの抜群のスタイルを引き立てるシルエット……。全ての衣装がヒロインのキャラクターとリンクしていて、本当に魅力的でした!
そして話題となったのが、ソ・イェジのウエストの細さ! 韓国人デザイナーズブランド「MINJUKIM(ミンジュキム)」のセットアップを着用するシーンがあるのですが、チラリと見えるウエストがあまりに細すぎて、衝撃を受けた視聴者たちが「CGなのでは」とネット上で騒いだ話が有名です。
『サイコだけど大丈夫』は俳優陣の演技とストーリー構成が何よりも素晴らしいですが、衣装の面でも伝説級の韓国ドラマと言えるかもしれません。
Comment