エリンカさんからの質問
Q.
年齢を感じるところっていろいろあると思うのですが(笑)、ひとつに後ろ姿ということを聞きました。年齢を感じさせない背中がすっきり見えるエクササイズはありますか?
ダイエットエキスパート・和田清香さんの回答
A.
背中の筋肉を鍛えて、ムダなお肉もすっきり。後ろ姿美人も夢じゃありません。

年齢とともに背中にぜい肉がつき、さらに、そのぜい肉がブラジャーに食い込んでいる状態だと、一気に生活感が出て「老けた印象」を与えてしまいます。
また、年齢による筋力低下は悪い姿勢にもつながり、これが背中のぜい肉を増やす原因にもなります。自分では見えないトコロですが、まわりの人にはしっかり見られていますからね(笑)。意識を持ってケアしたいものです。

まずは、美しい姿勢をキープすることから始めてみてはいかがでしょうか。ピンと伸びた背筋は後ろ姿だけでなく、前から見えても若々しいですよね。正しい姿勢を保つためには、正しい背骨、その背骨を支える脊柱起立筋を鍛えることが大切です。

今日は背中を美しく見せる、簡単なエクササイズをお教えします。

① つま先か足首を両手で持ち、つむじと尾てい骨を互いに遠くに引き延ばすようにして、背骨を一直線に配列させます。

 

② ①の背骨をキープしたまま、両腕を耳の横までゆっくり上げていきます。背骨の延長線上に両腕を伸ばすイメージで上げてください。太ももやヒザ裏が浮かないようにしっかりキープして!

 

③ ②の状態から、さらに両腕を後ろにプッシュ! 肩甲骨から腕を動かすようにし、②と③の動きを10回繰り返します。

 

 

PROFILE
  • 和田清香さん/ダイエットエキスパートNYで学んだボディケア術、300種類以上のダイエット法を体験して得た知識と分析力を活かしたダイエットエキスパート。また、自身も15kgのダイエットに成功した著書『着圧ハイウエストレギンス入浴で脚・おなか・ヒップやせ』(主婦の友生活シリーズ)がある。