【上限1512円!】「シャトレーゼ」でシャインマスカットにおぼれたい!和菓子からケーキまでプロのおススメをご紹介_img0
今年も「シャトレーゼ」の「シャインマスカットフェア」がやってきました!

今年も8月28日から開催されている、「シャトレーゼ」の「シャインマスカットフェア」。毎年、シャインマスカットをたっぷりと使ったケーキや和菓子がプチプラで楽しめることもあり大人気! 何日までとは明記されていないのですが、期間限定のフェアで、去年は確か9月30日までだったはず。ぶどう好きさんは急いでくださいね!

 

“ぶどうの女王”の異名を持つシャインマスカット。2014年ごろからブームに。

【上限1512円!】「シャトレーゼ」でシャインマスカットにおぼれたい!和菓子からケーキまでプロのおススメをご紹介_img1
名前のとおり、皮が輝くように美しいのが特徴。

今や日本の夏の終わりから秋にかけての定番フルーツとなったシャインマスカットですが、昔はぶどうと言ったら巨峰やピオーネ、デラウェアに安芸クイーンでした。それもそのはず、シャインマスカットは2006年に品種登録された“若手”。

しかし種がなく皮ごと食べられ、ジューシーで、糖度が18度以上ということから徐々に人気を集め、2014年以降ブドウ品種で栽培面積が第4位になるほどの人気品種に。

今では“ぶどうの女王(または王様)”の異名を持つほどまでになりました。ただし、ちょっとお値段がお高いんですよね。とはいえ栽培農家が増えたことで、去年あたりからぐっとお値段が下がりましたが、それでもほかのぶどうに比べると若干お高め……そのシャインマスカットを使ったケーキや和菓子が“シャトレーゼ価格”で楽しめるのですから、ありがたいですよね!


毎年必ず食べてしまうのが、ショートケーキ

【上限1512円!】「シャトレーゼ」でシャインマスカットにおぼれたい!和菓子からケーキまでプロのおススメをご紹介_img2
プレミアムショートケーキ 山梨県産シャインマスカット¥518

「シャトレーゼ」の定番人気の“ショートケーキ”のシャインマスカットバージョン。卵感の強いスポンジにミルキーな生クリームがシャインマスカットと好相性。間にはシャインマスカットのジュレをサンド。どちらかというとコーヒーよりも紅茶がよく合うケーキです。軽やかなおいしさなのでするっと食べられ、必ず毎年買ってしまうケーキです。