小梅さんからの質問
Q.
 シミを薄くしたいのですが、皮膚科などで施術するレーザーとエステサロンでおこなうメラニンデトックスなどでシミが薄くなったという方もいます。実際、何がどう違うのでしょうか? 費用的にかなり違っているようなので教えてください!
ウォブクリニック医院長・高瀬聡子先生の回答
A.
シミを薄くしたいのか、消したいのかにより治療方法もかわってきます。

ここ最近、「メラニンデトックス」という言葉を耳にすることは多いと思います。メラニンデトックスとは、主にエステサロンなどでおこなわれている施術のひとつ。代謝を上げて遅れているターンオーバーを早めるように働きかけ、メラニンをスムーズに排出させるというものです。ただし、“今あるシミ”を完全に消し去ることはできません。

一方で、クリニックのレーザー治療は今あるシミをレーザーでかさぶたにして剥がして取るというもの。肝斑のようにレーザーで悪化するもの以外のシミは消えるか、確実に薄くなるなど改善が見られます。

予算や施術方法(回数)も違いますし、小梅さんのシミの状態はもちろん、シミを薄くしたいのか、それとも無くしたいのかによって、治療する選択肢も変わってきます。HPでチェックしたり、不明点があればサロンやクリニックへ連絡しても良いでしょう。ベストな治療法を見つけてくださいね。

PROFILE
  • 高瀬聡子先生/ウォブクリニック中目黒 総院長東京慈恵会医科大学卒業後、皮膚科医として勤務。2007年にウォブクリニックを開院。共著書に「いちばんわかるスキンケアの教科書」(講談社)

    【ウォブクリニック中目黒】住所/東京都目黒区中目黒1−10−23 2階
    営業時間/月〜水・金曜日 11時〜20時、土・祝 10時30分〜19時
    電話/0120−411−281(予約)