citronさんからの質問
Q.
首の後ろから背中にかけてニキビができて、なかなか消えません。治すにはどうしたらいいですか。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
背中ニキビの原因は生活習慣を改善するだけで治るケースも

気にはなるけど、手が行き届かないのが背中なんですよね。ポツポツしたニキビやシミを見つけてがっかり……なんてこともあります。

これは私自身の経験なのですが、エステティシャンの方に背中ニキビのケア法について聞いたことがありました。すると意外な答えが返ってきたんです。

・ シャンプー後に身体を洗っていますか?
・ お風呂に入ったとき、タオルを使って背中を洗っていますか?
・ 汗をかくほう?
・ お酒は好き?
・ 麺類、パン、ご飯が好き?

首から背中にかけてのニキビの原因のひとつに、シャンプーやコンディショナーの成分が身体に残ってしまっているためという話をよく聞きます。シャンプーをしっかりすすぐことは大事なのですが、身体もしっかりケアすることをお忘れなく。できれば、シャンプー、コンディショナーのあとはシャワーで泡を落とし、ボディソープを使って身体を洗うように習慣づけてください。

ヘア&ボディ&フェイス 、すすぎも気にせず、全身しっかり洗いたいという人におすすめの100%植物由来洗浄成分オールインワンシャンプー。 ボディアットワンス ヘッドトゥーフット シャンプー 300mL ¥1500(税別)/BCLカンパニー お問い合わせ先/BCLカンパニー お客様相談室 tel. 0120−303−820

それから食生活。生活の乱れはいろいろなところに影響を及ぼすんですね。エステティシャンの方には、「お酒を飲まれますか? 辛いものも摂り過ぎには気をつけてください。あとは、コンビニ食やファストフードばかり食べていると栄養が偏るのはもちろん、肌のハリがなくなったり、加齢臭を引き起こすなんてこともあるので控えたほうがいいですよ」とアドバイスいただきました。以前、私も3ヵ月ほどお酒を止めたときがあったのですが、背中のニキビはもちろん、顔のニキビやくすみも無くなって良いことづくめでした。この機会にぜひ、実践してみてください。

意外かもしれませんが、背中は汗っかきなんです。ですから、これからムシムシするような季節のときは、風通しのよい服を着るなどの工夫をするのもいいかもしれません。参考にしてみてください。