ROJIさんからの質問
Q.
不安定な仕事の夫と離婚して、経済的に安定した男性と再婚したい!

夫は6歳年上の45歳です。3年前の出産を機に急に仲が悪くなり、さらにフリーに近い夫の仕事がなくなるのではとの不安を抱えています。いい人なのですが、仕事に対して限界があり、この先一緒に子育てしていける自信がありません。ワガママなようですが、私が生きていくためには離婚して新しくもっと経済的にしっかり人と再婚したいです。親には頭ごなしにムリだと言われますが、なんとか目標を達成できる術を教えてください!

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A.
まずは夫の仕事のモチベーションが上がるような家庭作りを。 それでもダメなら、次にすることは自立よ

あら何かしら、このお悩み。ご両親がおっしゃってることのほうが、まっとうだと思いますよ。そもそも今お金持ちだから未来も安定しているかどうか、そんなの分からないでしょう? 旦那さんだって、今は不安定でも未来はお金持ちになるかもしれないわよ。

結婚するということは、生き方も考え方も違う他人が一緒に暮らすこと。私はね、それってある意味、人生から自分を試されている、ということでもあると思うのよ。「さあ、こういう状況になったときどうする?」と。そこでアナタは、相手を簡単に捨てちゃうの?

たしかに今は、旦那さんは仕事においてイマイチなのかもしれません。でもね、仕事のモチベーションというのは、家族がハッピーなら高くなるものよ。まずはその努力をしてごらんなさい。だって仕事が上手くいっていない今、子供まで持っていかれちゃったら、旦那さんはどれほどふさぎ込むことか。それを考えたら、ROJIさんも気持ちは良くないでしょう?

子供が産まれてからギクシャクし始めたということだから、もしかしたら乙武くん型で、浮気があったのかもしれない。もしかしたら育児分担がうまくいっていないのかもしれない。そこで「もっといい相手を」と思ったのよね。ROJIさんは39歳だから、焦る気持ちも分かります。でも子供のことは、きっと旦那さんだってかわいいはずよ。だから子をかすがいに、まずは歩み寄ってみてはどうかしら。

ちょっと話がそれますが、私はあるときね、夫が交通事故にあって1年間以上もの間治療をしなくてはいけなくなったことがあったの。そのとき夫は、家族を養うために何でもいいから早く仕事を見つけようとしたんです。でも私は、「アナタにぴったりの仕事があるはずよ。私の収入で何とか食べていけるんだから、焦らないで」と言ったの。そうしたら夫は本当にピッタリの仕事で出会うことでできて、その仕事を一生続けました。

男ってプライドが高いから、モチベーションが上がらなくても、その弱音を吐き出せないもの。だからこそ、夫が「頑張ろう」と思えるような関係作りをはかることは大切。それでも無理なら、次にすることはお金持ちを探すことじゃなくて、自立することね。自分一人でも、子供を養って食べていけるようになること。そうしたら、焦らずに人生を見極めることができますから!

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。
小林先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、青山ビューティ学院高等部・中等部、同・京都校の学園長も務めている。最新著書『80歳のケセラセラ。いくつになっても「転がる石」で』(講談社)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る