今回ご紹介するアイテムは、ちょっとユニークですよー。といってもデザインがユニークなわけではありません。ユニークなのはその考え方。じゃん! 「スローン」のニットです。
この秋冬シーズンにデビューしたばかりのブランド「スローン」。東京発のニットブランドとして、ちょいと話題なんですー。中でも私が気になったのはこのあたり。
さてさて、このブランドがユニークな理由。それはサイズなんです。というのも、そもそもがユニセックスなので、ウィメンズ・メンズというくくりではなく、すべてのモデルでサイズ1~5を展開しています。こう聞くと、あー女性ならだいたいサイズ1~3あたりね、って思いませんでした? 思いましたでしょ?? ノンノン、マダム。違うんです。これ、本当に着たいバランスや好みだけで選ぶことができる、魔法のようなサイズ感なんです。
例えば上の写真にある天竺編みのもので、私の場合・・・。クルーネックはコンパクトに着たいからサイズ1、タートルはもう少しゆとりのある感じでサイズ2、Vネックはゆるっと着たいからサイズ3、などといった感じで、本当にサイズがバラバラになるのです。何度もいいますが、これもあくまでも私の場合、かつ私が今シーズン着たい感じだと、というハナシ。(って、どんだけ試着させてもらったんだ!)
この秋、ニットでしたいのはこういう着こなし!
今季の私的キーワードは「アンバランスが旬バランス」。少しオーバーサイズ気味のニットをヒップが隠れるくらいに着て、そこから細め&長めのスカートがしゃらーっと出る感じが気になります。この“サイズ感が命”な着こなし、ニットはサイズ4を選んでいます。中肉やや小背(158㎝)の私がサイズ4ですよ!!
なぜこんなことが可能かというと、袖口や裾のリブが絶妙な締まり感なので、女性が着るとほどよくドレープとたるみが出て体が泳ぐフェミニンな雰囲気になるんです。男性が着ると締まるべきところがきゅっと締まっているので、清潔感のあるバランスの良い着こなしになるそう。はー、よくできとる!!
ちなみに、これ。こういうコンセプトですから、もちろんダンナさまやパートナーとの共有が可能。プレゼント~!とかいって買ってあげて(もしくは自分で買うように促して)、でも自分が着ちゃう、ってこともできるそうですよー。なんとまあ。いやー、実によくできとる!!!
Comment