バハティさんからの質問
Q.
エナメルとスエードのパンプスの使い分け、どうしたらいい?

いつも楽しく拝見しております。パンプスのコーディネートについての質問です。いつもベージュのスエードのパンプスを履くことが多いのですが、先日とても素敵なベージュ色のエナメルのパンプスを見つけ購入しました。そこで質問ですが、同じ色の場合スエードとエナメルのパンプスをどう履き分けたら良いのでしょうか? エナメルの時はこれ、スエードの時はこれ、といったようにエナメルとスエードのパンプスはコーディネートする場合、何か履き分けるルールがあるのでしょうか? それともあまり気にせず、色で合わせれば良いのでしょうか? 持っているパンプスはスエードは暗めのグレージュ、エナメルは明るめのキャメルベージュです。よろしくお願いします。

スタイリスト福田麻琴さんの回答
A.
スエードはフェミニンなスタイリング、
エナメルはハンサムなスタイリングに合わせてみては?

私はあまり気にしなくてOKだと思います!
でも、使い分けるとしたら…
今年人気のスエードは「かっこいい」「マニッシュ」というような雰囲気を持っているので、スカートなどのフェミニンなアイテムと合わせると、キリッと感がプラスされていいと思います。
エナメルは「華やか」で「女っぽい」イメージをつくるので、ハンサムなパンツスタイルに合わせのがおすすめです。
スタイリングによって、いろいろ楽しんでみてくださいね!

 取材・文/金光麻莉絵