先週は寒かったですねー。もはや「寒い寒い!」とか元気に言っているレベルは超え、ただしみじみと体にこたえます・・・。自然と口数も減り・・・。

とまあ、そうも言っていられないので、そんなときは本気のアウトドアブランドに頼るに限ります! 私が今シーズン新調したのはこれです!

なんでも、体温からの遠赤外線を熱に変えて保温してくれるダウンを使っているそうです。ハ、ハイテク! 内側がダウンになっているので、フワフワしっとりで着心地がいいのです。ダウンコート¥67000/ザ・ノース・フェイス・パープルレーベル お問い合わせ先/ザ・ノース・フェイス3(マーチ) tel. 03-6418-4921 ニット/ドゥロワー パンツ/ロク ビューティ&ユース バッグ/レアジェム スニーカー/アディダス オリジナルス バイ ハイク

それから、私がダウンを選ぶ際に必ずチェックするのがこの襟の高さ。これがあるとないとでは、いざというとき(どんなとき?)の温かさが全然違ってきます。

これです、これ! 口がすっぽり隠れるくらいの高さがいいのです。自転車に乗る時も、強風の日もこれなら無敵です。マスクをしているとあったかいのと同じ原理ですねっ。

アウトドアアイテムをいかにもそれらしく着こなすのも、もちろん好きです。(一応、家族でキャンプに行ったりはしますが、ちょっとの雨予報で即、家飲みに変更してしまうへっぽこキャンパーです!にっこり) しかし、そのすばらしい機能を街でのおしゃれに生かさない手はない! 

こういったアウターの場合、デニムを合わせてしまうと、それをベースに街仕様に底上げしていくのはやや難易度が高い。もしもデニムを合わせるなら、+スニーカーだと完全な中年浪人生になってしまうので、足もとはヒールを合わせてバランスを取りたいところ。でもそれも、やはり“とってつけた感”は否めず。

そこで、足元はスニーカーというのを前提にして、中のスタイリングを少しだけきれいめにまとめるほうが上手くいくような気がしています。この日は太めクロップトですが、ワイドパンツを合わせるのもいいかも! 長め丈コートと合わせた、重心を低めにしたおしゃれも今年らしくていいですねー。

ザ・ノース・フェイスは大好きで、インナーダウンベストやショート丈ダウンも愛用中。またまた寒さが厳しくなってきたら(ぶるぶる)、本気の極寒おしゃれをご紹介しますねー。