新米の季節はもう食いしん坊にはたまらない…
本当はおかずなしで、塩むすびにして食すのが私流ではありますが、今回はmi-molletだけの特別企画という事もあり、普通より頑張りました。笑

使用したのはこの新米。
菊太屋米穀店でお取り扱いのある、山形県高畠町産の有機栽培米
魚粕を中心に天然鉱物のミネラル肥料などを使って栽培された特別旨味や甘味のある新米です。

新米=土鍋は法則です。笑
2合を研いで水380cc、その中に出汁パックと昆布を入れて、酒20cc白だし10cc麺つゆ10cc塩ひとつまみで30分寝かせる。
帆立、舞茸、生姜を入れて炊きます。中火にかけ蒸気が出たら弱火で12分、火を止めて15分蒸らしたら出来上がり。今回は特別なので、三つ葉を混ぜて、牡蠣のオイル漬けをあしらい完成…

新米ならではの味わいです。

きのこと油揚げだけでも美味しく出来る!
この新米は何よりも勝る強者でした。笑
降参です。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>