Autumnさんからの質問
Q.
現在、44歳。メリハリあるボディ……とまではいきませんが(笑)、生き生きとしたハリのあるボディは心掛けたいと思います。おすすめケアがありましたら教えてください。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
ボディという大きな風船を保つためのボディ肌ケアをお忘れなく

メリハリボディは女性たちの永遠の憧れ。バランスの取れた食生活と適度な運動で「根本」をつくりながら、ハリや弾力を化粧品でクリエイトする、それがベストだと私は思います。
特に、大人になると、ボディの肌はとても重要になる。体を大きな風船と捉えると、ゴムが伸びたり硬くなったりと劣化すると中身を支えきれず、シルエットが崩れたり全体的に下がったりするから……。

たとえば、ランコムの「アプソリュ プレシャスセル ボディ バーム」。ボディの肌が顔並みにタイトになるし、それによって全身のシルエットがきゅっと引き締められるよう。確かに高いけれど、それなりの実感が得られる優れものだと思います。

こっくりなテクスチャーだけどベタつき感のない、バーム状ボディクリーム。 アプソリュ プレシャスセル ボディ バーム 200mL ¥25000(税別)/ランコム お問い合わせ先/ランコム tel.03−6911−8151

また、大人は特に、全身の「凝り」や「硬さ」を取り除き、しなやかに保つことが全体のメリハリ感につながる気も。たとえば、ヴェレダの「カレンドラ マッサージオイル」で全身をマッサージすることで、凝りや硬さが緩和されると同時に、ハリと弾力のある肌へ。いずれにせよ、大人には「ひと手間」が必要。自分にも言い聞かせながら。

ボディの乾燥や肌荒れ対策にも◎。 カレンドラ マッサージオイル 100mL ¥2600(税別)/ヴェレダ お問い合わせ先/ヴェレダジャパン tel.0120−070−209