れんこんチップスさんからの質問
Q.
乾燥しているからなのか、肌が赤く、ヒリヒリするような気がします。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
肌にムリをさせてはいけません。変化を感じたときの「お守りコスメ」をひとつ持っておくと安心です。

寒さが厳しい本格的な冬シーズン、今年はインフルエンザのほかにも咳風邪が流行っているようですね。早い人ではこの時期から花粉症対策を始めている人もいるといいます。

少しの環境の変化でも肌は敏感に反応するので、いつも以上に肌と対話をすることが大切ですね。

・ 洗顔後、肌につっぱりがあるかどうか
・ 化粧水をつけたときに肌に刺激(チクチク、赤み)を感じるか

肌がヒリヒリ感じるようであれば、敏感肌でも使えるコスメに切り替える手もアリ。
過去にも同じようなお悩みがあったので、参考にしてみてください。

関連記事
●今まで使っていた化粧品が効かなくなった! 敏感肌におすすめのコスメは?はコチラから>>>



もうひとつ、こういうときは「肌に負担のかからなメイク法」も知りたいですよね。肌に負担をかけるのは良くないことだと知りつつも、そう言ってられないのが本音。
敏感肌コスメとして知られる資生堂dプログラムから「肌を守りながらメイクする」BBクリームが新登場。肌が敏感になっているときこそ、必要最低限のアイテムでトラブルを回避。困ったときの「お守りコスメ」をひとつ持っておくと安心です。

紫外線をはじめ、花粉、ちり、ほこり、PM2.5などの外的環境を寄せ付けない! BBクリーム。 dプログラム アレルバリア エッセンス BB SPF40・PA+++ 全2色 40mL ¥3000(税別)/資生堂インターナショナル お問い合わせ先/資生堂インターナショナル tel. 0120−81−4710