ひめゆりさんからの質問
Q.
ホテルのパーティにふさわしい、紺色ワンピースの着こなし方は?

上司の叙勲祝賀パーティに出席することになりました。ホテルで着席のお食事です。紺色の膝下丈のワンピースを着る予定。アクセサリーはどんな物が良いのでしょうか? パールならロングですか? それとも40cmの冠婚葬祭用ですか? ストッキング、バック靴のアドバイスもお願いします。あまり派手にならずおしゃれな感じにしたいです。

スタイリスト斉藤美恵さんの回答
A.
ヘアスタイル、ピアス、リングで洗練された装いに

ひめゆりさんの髪が結べるくらいの長さなら、ハード目のスタイリング剤をつけて「キュッ」とタイトにひとつ結びをしてみてください。
(ショートヘアの場合はウェットな質感に仕上げて後ろになでつけてください)

そして、顔を明るく見せてくれる大きめの一粒パールピアス、食事中の手元を綺麗に見せてくれるリングでドレスアップするのはどうでしょうか?

パールのネックレスだとどうしても冠婚葬祭感が出てしまうと思うので、潔い髪型とジュエリーで装うと洗練されて見えますよ。

また、叙勲祝賀パーティということですので、足元はニュアンスカラー(チャコール系やカーキ系)の薄手のタイツにパンプスなど、すこしきちんとしたものがいいかもしれませんね。

特別な日のおしゃれも楽しんでくださいね!

ピアス[約7.75mm]¥68000/ミキモト

 

 取材・文/金光麻莉絵