先日、愛する伊勢丹新宿店のバッグ売り場をパトロールしておりました。スッテキな新作が並び始めていて、すでに過呼吸気味のワタクシ。最近のバッグはたいそうお高いので、いろいろ持たせてもらっては、深呼吸深呼吸。落ち着いて、落ち着いて。ふぅ~。
たくさん入るトートタイプもいいけれど、ミニバッグのバランスもかわいいのよね。でもでも待って! その場合、バッグを買う前にミニウォレットが必要じゃないかしらん。例えばこんな感じの!
ここ数シーズンで、クラッチや、薄めのハンドバッグなど、長財布だけでもうお腹いっぱいになってしまいそうなサイズのバッグも増えてきました。小さめのバッグを購入する場合、私はクリアファイルとマイ長財布が入るかどうか、その場で確認させてもらうことにしています。おもむろに自分のバッグから資料が入ったクリアファイルとレシートでパンパンになった長財布を取り出し、素敵なバッグに入れさせてもらうワタシ。「ほんと、すみませんね。どんな感じか、確認だけさせてくださいねえ~」とか言っちゃって、その姿、立派なおばちゃんです。(望むところだ!)
長財布基準でハンパな大きさを買うくらいなら、お財布を入れ替えてでもミニバッグを買いたいところ。ってことは、ミニバッグを買う前に、やっぱりミニウォレットを買うべきなの?? ああ悩ましい。
友人の編集者で、メインの財布をミニウォレットに一本化した人がいます。編集者は撮影の立て替え領収書が山盛り。精算が苦手な私は、いつだって領収書まみれで暮らしております。その友人いわく、お財布が小さいと領収書が溜められないから、おのずと精算をするようになるとのこと。ほんまかいなー?? カタチから入るのが得意な私だけど、できるようになるのかしら。お財布を替えることで精算できるようになるなら、お安いものかしら?? あれ、なんだか考え方が間違っているような・・・。ぶつぶつ。
Comment