tententen☆さんからの質問
Q.
コスメの使用手順についての質問です。ブランドによって使用する順番が違うときがあります。乳液は化粧水の先? 後? どちらのほうが効果的なのでしょうか?
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
ブランドによって違いあり。「説明書通り」が、肌に効かせるコツ

一般的に、多くのブランドが「化粧水が先、乳液が後」という使用順序。水分から油分へ、が基本です。ただし、アルビオンやコスメデコルテなどは、「乳液が先、化粧水が後」という使用順序。乳液が洗顔後の肌のバランスを整える役割を果たし、次からのステップを浸透しやすくするという理論だから。当たり前といえば当たり前ですが、説明書をきちんと読んでその通りに使用するのが、肌には効果的。

以前、エステティシャンの女性にこう言われたことがあります。「理論を知ってケアするのと、ただやみくもにケアするのと。前者のほうが圧倒的に効果を発揮します。なぜなら、理論を知ると、効かせ方がわかり、手の動きさえも違ってくるから。たとえば、肌の奥に弾力をもたらす美容液は、奥に届かせるように優しく押し込むように使う。たとえば、UVケアは均一にのばすように、肌表面を滑らせるように使う。だから私は、『説明書』を読んで使う女性のほうが美しくなれると思うんです」。
はっとさせられました。ブランドをミックスして使う場合には、それぞれのアイテムの特性や目的を理解して、使用順序を決めましょう。ビューティカウンセラーの方など、プロに正直に相談してみるのも得策ではないでしょうか?