アトムラブさんからの質問
Q.
私の友人と浮気した夫から、少しでも多くの慰謝料を取りたい。

結婚して28年。息子と娘の2人の子供がいますが、ともに成人しています。主人の浪費と浮気で、ただ今離婚調停中です。浮気は2回目で、2回目は私の友人だったので離婚を決意しました。主人は、今その女性と一緒に住んでいます。調停はなかなか金額の折合いがつかないのですが、より多く慰謝料請求するには、どのように話を進めすすめたらいいのでしょうか? また、相手の女性から慰謝料を要求することはできますか? できるなら、いくら請求が可能でしょうか? 情報をお願いします。

特別ゲスト 原口未緒先生の回答
A.
浮気で取れる慰謝料の相場は決まっていますから 確実にお金を取るか腹いせをとるか、優先順位を決めましょう。

分かっているだけで2回ということは、実際はもっと浮気しているでしょうね。浪費癖があるということは、派手な生活をしているのでしょうから、女性と出会うことも多かったはず……。ですから慰謝料は、しっかり取れる条件ですね。相手の女性からも取れるでしょう。ただ浮気というのは連帯責任ですから、金額は2人合わせてのものになってしまいます。浮気の場合の慰謝料相場は多くても500万円ぐらいですから、ご主人から500万円をもらうと、相手の女性からは取れなくなる可能性が高いでのですよ。でもご主人から300万円ぐらいしか取れなかったら、あとの200万円は相手の女性から取れる可能性がありますね。

いずれにしても取れる額は一緒になりますから、確実に500万円を獲得するか、腹いせを取るか、どっちを優先するかはアトムラブさん次第です。お金を優先するなら、夫に500万円全部を請求したほうが確実性が高いでしょう。とくに浮気相手と縁が切れていない場合、夫は浮気相手を守りたいと思うので、カッコつけてマックスの額を出すことが多いのです。または浮気相手にも慰謝料請求することをアピールすれば、夫は値切ろうとしなくなるでしょう。でも浮気相手の女性に請求すると、女性は経済力がない場合が多いですから、払ってもらえない可能性が高くなってしまいます……。

ただお金を優先すると、意外とモヤモヤが残ってしまうのも事実です。私の両親も父の浮気が原因で離婚しているのですが、母は「浮気相手に慰謝料を請求したところで、どうせその分も父が払うだろう」と思い、請求はしませんでした。しかしその後はずっと、「やっぱり請求すればよかった」と言っていましたね。慰謝料請求をすれば、相手の女性も調停に出てくるなど表舞台に引きずり出されます。それをしなかったわけですから、彼女は結局「守られた」ということ。そのことが母を、いまだにモヤモヤさせているようですね。

ただし浮気相手に慰謝料を請求することは、かなり精神力も要します。そのせいか、私がこれまで担当させてもらった浮気案件の中で、相手の女性に慰謝料を請求した奥さんは、相当気が強い方が多かったですね。ちなみに浮気相手の女性のほうも、それはそれは気が強いことが多くて、「人って同じようなタイプを好きになるんだな……」と思ったものです。

いずれにしても、どちらからどれだけ取るか、自分の気持ちと照らし合わせて悔いの生まれないように決められてください。そのうえで、マックス額をもらえるかは駆け引き次第。しっかり策を練られて、調停に臨まれてください!

いかがですか?
原口先生の回答、ぜひご参考になさってください。
原口先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 原口未緒(はらぐちみお)1975年生まれ。弁護士。学習院大学法学部卒業。2004年に弁護士登録。民事、商事、家事、刑事、倒産処理、債務整理など様々な案件を担当した後、2010年に「未緒法律事務所」を開所。夫婦、離婚案件を主に扱っている。法的な解決策を提案するだけでなく、コーチング、カウンセリング、セラピー手法を取り入れ、「心のケアもする弁護士」として人気がある。著書に『「この結婚もうムリ」と思ったら読む本 こじらせない離婚』(ダイヤモンド社)がある。自身は3度の離婚を経て、現在4度目の結婚をし、第一子をもうける。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る