匿名さんからの質問
Q.
夫婦仲が悪いなりのペースができてしまい、そこから抜け出せなくなってしまった……

結婚13年になります。7歳下の主人の猛アピールから交際がスタートし、同棲、結婚へ。「子供は作らずおじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いで歩くような夫婦でいよう」と、最初は本当に仲の良い2人でしたが、今ではセックスレス暦10年。会話は一週間に10分ほどで、「離婚したい」と言われたこともありましたが、ウヤムヤになったままです。昔は、どうしたら元に戻れるのか悩んでいましたが、5年くらい前からは主人への気持ちも冷めてしまい、友人と食事や好きなアーティストのコンサートに行くなど、夫婦仲こそ悪いですが自由に楽しめるようになりました。主人も同じようです。一応、主人とは2、3ヶ月に一度行きつけの焼肉屋さんか映画に行き、そのときは会話が弾むのですが、翌日はまた無口に。その切り替えが理解できないのですが……。これは夫婦なのか?死ぬまでこの生活でよいのか? 街で仲のよいご夫婦を見かけると不安になります。諦めることを選んだはずなのに、円形脱毛症ができたりとやはりストレスを感じています。この生活から一歩踏み出すきっかけがほしいです。

特別ゲスト 原口未緒先生の回答
A.
今の生活から一歩踏み出すには、夫と話し合うしかないと思います。

私は仕事柄心理学を学んでいるのですが、その中で、「女は新しい店に行きたがるが、男は行きつけの店に行きたがる」と習ったことがあります。夫にとって匿名さんは行きつけの店のようなもので、喋らないのも、居心地がいいからじゃないでしょうか。実際、50歳過ぎの女性は「夫と会話がない」と離婚相談によく来られるのですが、彼女たちの夫は一様に離婚したがらないのです。そりゃそうですよね、居心地がいいと思っているんですから(笑)。

おそらく匿名さんは、「おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良し夫婦でいよう」と結婚しただけに、今の状態が耐えられないのでしょうね。だから一回、夫に告げてみてもいいと思います。「昔みたいに仲良くしたいんだけど」と。できればセックスレスも、解消してみてください。私の友人は、9年のセックスレス期間を経て解消しましたよ。ただ一度解消すると、そこから夫がしょっちゅう求めてくるようになって、今度はそれがツラくて、結局子供を連れて出て行ってしまいましたが……。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、そうやってきちんと伝えても夫が「もう無理」と言ったときはどうするか? もしくは、「このままでいいと思っていた」と言われたときは……? そのときは、そのまま今の結婚生活を続けるか、別れて他の相手とやり直すか、という選択になってきますよね。

いずれにせよ、「今の生活から一歩踏み出すきっかけ」は、夫に気持ちを伝えることにあります。今の安定した状態が壊れてしまうかもしれませんから、怖いとは思いますが、円形脱毛症にまでなるのは相当なストレスだと思います。このままにしておいて良いとは到底思えません。

匿名さんは48歳とのことですが、そのくらいが再婚市場においてもっとも多い年齢です。新しいお相手を探すということもできますから、是非恐れずに一歩を踏み出されてください!

いかがですか?
原口先生の回答、ぜひご参考になさってください。
原口先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 原口未緒(はらぐちみお)1975年生まれ。弁護士。学習院大学法学部卒業。2004年に弁護士登録。民事、商事、家事、刑事、倒産処理、債務整理など様々な案件を担当した後、2010年に「未緒法律事務所」を開所。夫婦、離婚案件を主に扱っている。法的な解決策を提案するだけでなく、コーチング、カウンセリング、セラピー手法を取り入れ、「心のケアもする弁護士」として人気がある。著書に『「この結婚もうムリ」と思ったら読む本 こじらせない離婚』(ダイヤモンド社)がある。自身は3度の離婚を経て、現在4度目の結婚をし、第一子をもうける。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る