トッカさんからの質問
Q.
首からデコルテにかけてシミが目立つようになってきました。ケア法はありますか?
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
「顔のついで」では、追いつかない!? 「守って」「攻める」美白×UVを

首もデコルテも顔のうち、顔並みのケアをしなくちゃ……と、高い意識を持っている人たちも多いと思います。私も、職業柄、意識を高く持っているつもりでいました。「顔に塗って余った分を首やデコルテに……」と。でも、ある美容の大家に「顔に塗って余った分? 顔に塗ったら、余ってないのよ」。

実際には、首もデコルテもケアが不十分だった……! 以来、私は首やデコルテには、そのためのケアをしなくちゃ、と思いを新たにしました。同時に、重要なのは、守りながら攻めること。春になると、首やデコルテが紫外線にさらされる機会が増えるので、美白とUVケアを同時におこなうことをおすすめします。資生堂の「ホワイトルーセント オール デー ブライトナー N」は、日中の肌に継続的に美白成分を届けながら、SPF50+・PA++++とマックスの数値で肌を守る。しかも、みずみずしいテクスチャーで首やデコルテにもすーっと心地よくのびる……。

みずみずしいテクスチャーにプラス、美白成分「4MSK」を配合した日中用美白乳液。 資生堂 ホワイトルーセント オール デー ブライトナー N 【医薬部外品】SPF50+・PA++++ 50g ¥6000(税別)/資生堂 お問い合わせ先/資生堂インターナショナル tel. 0120-81-4710

どうしても気になるシミには、花王ソフィーナの「アルブラン 薬用美白スティック」など、ピンポイントで狙えるケアをおすすめします。

気になるところだけに集中ケア。ベタつきがないテクスチャーも◎。 ソフィーナ アルブラン 薬用美白スティック【医薬部外品】3.7g ¥8000(税別)/花王 お問い合わせ先/花王 tel. 0120−165−691