こんにちは
百瀬今日子です

東京は桜の開花宣言でましたね!
ウラハラに花粉にやられていますが。。。(^-^;)
おげんきですか??
 

ニューヨークもあたたかくなると、うわっ! とセントラルパークなんかは賑わいますよね。こんなにいっぱい、今までどこにいたの? というくらい。


ちょっと今回はニューヨーク話。
いまから15年ほど前まで ニューヨークに住んでいました。期間は3年位です。美術館修行をしていました。


印象深い、たくさんの光景があります。


中でも、1位2位を争う、私の中でとても印象的なこと。


それは、、


なんと、NYの地下鉄の乗客のみなさん。
 

 

画像出典:http://en.wikipedia.org/wiki/New_York_City

 

身なりはそんなにきれいでなく、どちらかというと日本と比べれば質素だったりなのです。(シンプルでかっこいいTシャツをひそかに着ている男人をよく見ると、じつはアルマーニだったりもするんですが) 駅自体も、駅の多くが薄暗かったり、汚かったりです。


ですが、乗客のみなさんの顔、表情が、活き活きしているのです。それは、年齢性別問わず。

それが、めちゃめちゃカッコよく見えました。

内から湧き出るパワー 明るさ 活気

その方なりのらしさや魅力。 そんな風にも感じました。
 

それに比べて たとえば都内の電車内。
結構、小奇麗な格好をしていらっしゃいます。でも、かなりお疲れなお顔の方、多いです。。。


NY 地下鉄の乗客たち。
内面からきらめく人になりたい、なろう
今でもそうおもっています。


どんな人に魅力を感じますか? 理想ってありますか?

そしてNYの好きなところってあります?

 

とりわけ最近のNYはよく知らないので 教えていただければうれしいです♪

 

百瀬今日子でした(^-^)

追伸:
当時、NYの地下鉄やバスに乗るときは、料金としてトークン、そしてメトロカードを利用していました。5円玉のようなトークン。好きでした。でも、メトロカードにだんだん移行している時期でした。いまはトークンもうないのかな… 
そういえば、今週からメトロの値段がちょっと上がったみたいですよね?