こんにちは、お悩み相談「LIFE」コーナーの原稿担当の、ライターの山本奈緒子です! すっかり暖かくなってまいりましたが、皆様、体調にお変わりはありませんか? 

さてさて、新年度が始まって約1ヶ月。スタートのバタバタも落ち着いて、いつもの日常が戻ってこられた頃ではないかと思います。こんな時期こそ、何となく抱えていたけどずーっと棚上げにしていたお悩みの解消に、じっくり取り組みたいものですよね。

今回お悩みに答えてくださるのは、LIFEコーナーで大人気の回答者・終活ジャーナリストの金子稚子さんです。金子さんのご登場も、はや4回目となります!

 

4年半前に、夫である流通ジャーナリストの金子哲雄さんを亡くされている金子さんのもとには、生死に関するお悩みから人間関係のもつれ、そして老後の不安や介護のことなど、生きている限り避けて通ることのできない様々なお悩みが寄せられています。そして今回、mi-mollet読者からも、そういった生死に関するお悩みが多数寄せられました。それは、お墓問題や高齢の親との付き合い方、自身の病気のことなど……。金子さんは一つ一つ解決策を提示してくださっているだけでなく、それらの問題を通して、これから先の人生をどう設計しておくべきか、その指針もご教授くださっています。

金子さんの回答を読んで、是非、自分にも当てはめて考えてみてください。きっと、少し不安が取り除かれるのではないかと思います!

 

 
  • 1
  • 2