torikoさんからの質問
Q.
薄着の季節、胸のせいで太って見えるのを何とかしたい!

低身長ですが、胸が大きく余計に太って見えるのが悩みです。これから薄着の季節、どんなトップスがすっきり見えますか?胸元が気にならず、オススメのスタイルはありますか?

スタイリスト望月律子さんの回答
A.
肩がセットインされたトップスを選んでみてください

肩がセットインされたトップスを選んでみてください

この悩み、よく分かります!
最近流行りのオーバーサイズのトップスは、いろいろごまかせるかと思いきや、胸が大きい人や肩幅のある人、ぽっちゃりさんには逆効果。
体を細く見せるどころか、より大きく見せてしまうことが多いんです…。

そこで、オーバーサイズを選ぶ場合は、肩が落ちていなくて、袖が細いものがおすすめ!
肩がセットインされているとあまり膨張して見えませんよ。

そして余談かもしれませんが、先日のパーソナルスタイリングイベントのときのお話を少々。

あるお客様が、torikoさんと同じく「胸のせいで太って見える…」というお悩みをお持ちでした。

シャツを着てらしたので、胸元を開け、インナーを白とグレーのタンクトップのレイヤードにしたところ…あら不思議! 胸がすっきりして、全体も締まった印象に。

着たら着たぶんだけ胸が大きく見えそうですが、色で立体感を作ることで、目線が胸ではなく色に行き、気にならなくなるんです。
しかも、このレイヤードはこなれて見えるから一石二鳥。

シャツはもちろん、カーディガンやジャケットにも使えるテクニックなので、胸の大きさにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 取材・文/金光麻莉絵