プリュミエさんからの質問
Q.
先日、衣替えをしていたら……なんと夏のスカートがはけなくなってしまいました。ウエストまわりにぽってりとついてしまったお肉を何とかしたいと思います。今、自己流でウエストを左右にまわしているのですが……こんなのでは絶対間に合わない。くびれのできるウエストエクササイズを教えてください。
ダイエットエキスパート・和田清香さんの回答
A.
間違いではありませんよ! ですが、より効果的にインナーマッスルを鍛える方法、教えます!

プリュミエ さんの思い立ったが即行動、という姿勢はダイエットには大切なのです。継続はチカラなり! エクササイズの内容も間違いではありません。ウエストをツイストすれば血流が良くなるため効果はありますが、腹横筋や腹斜筋肉などのインナーマッスルも同時に鍛えることで、よりキュッと絞ったくびれをつくることができます。短時間で効率の良いエクササイズをご紹介します。

用意するもの :1.5L〜2Lのペットボトルを1本

 

膝を立てて座り、重心を少し後ろにずらした状態をキープ。両手でペットボトルを持ちます。
*ペットボトルの中に水を入れています。水の量は多ければ多いほど負荷が大きくなります。

 

①ペットボトルを右側に回しながらウエストを右側にねじりましょう。両膝はピッタリと閉じたままで。胸は常に正面を向けておくことがポイントです。
②ウエスト、腕を正面の位置に戻します。
③今度は左側へ。
④左右往復で10回繰り返します。

ウエストの両脇にある筋肉を鍛えるエクササイズです。最初はツライかもしれませんが、継続はチカラなり! 慣れてきたら水の量を増やしたり、腕を伸ばしたままでねじるなどハードルをあげてみてください。

関連記事
●ひざのたるみ、気になります!はコチラ>>

PROFILE
  • 和田清香さん・ダイエットエキスパート米国のWellness & Nutrition Consultant資格やマットピラティスインストラクター等の資格を持ち、 食事や運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、講演などで活躍中。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や生み出したダイエット法は約350種類も。自身も15kgのダイエットに成功している。ブログ:http://ameblo.jp/tb-express/