暑い暑い夏がやってくる。まずは強い身体を作っておかなくては夏を楽しめない。そんなわけで今回の旬食材で作るお料理は…

【夏野菜のスープカレー】

【材料】
かぼちゃ小サイズ 半分
ズッキーニ 1本
ナス 3本
フルーツトマト 2個
トウモロコシ 1本
豚肉 100g

バター 1かけ
にんにく 1かけ
SBカレー粉 大2

●水 1.5ℓ
●カレールー 100g
●マンゴージュース 大2
●ウスターソース 30cc
●白だし 大1
●オイスター 大1
●ソウミシャンタン 大1

 作り方 

1)鍋にバターとにんにくをいれ、カレー粉を炒める。しばらくして、●をすべて入れ味を整えていく。
2)その間に、夏野菜たちの用意。すべてソテーでもいいし、もちろん素揚げでもよし。今回は、ナスだけ素揚げし、後はソテー、コーンはボイルする。野菜たちには味付けはなし。そのまま勝負…
3)野菜を盛り付け、最後にスープカレーをまわしかける。

バターライスや白ご飯、玄米にも最適です。少し辛めなので、お子さまなどがいらっしゃる方は、牛乳や生クリームでまろやかにしてあげてください。

暑い夏、汗かいて、しっかり食べて笑って…
さぁ〜〜始まるよ。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>