aikooさんからの質問
Q.
夫の経営する会社が破産しそうです。
今後どう生きていけばいいのか、ご指南ください

夫は自営業をしており、私はパート勤務をしています。私の仕事は順調で、楽しく働くことができているのですが、夫の会社が経営難となり、自己破産せざるを得ないようです。子供も2人おり、今後どう生きていけば良いのかと不安で眠れません。心の持ちようなど、何かアドバイスがあれば教えて下さい。(41歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A.
aikooさんのお仕事が順調なのは良いニュース。
夫と子供を守れる人におなりなさい。

aikooさんは今、人生に試されている時ですね。苦しんでいる夫のために、どれくらい力になれるのか。今こそアナタの出番よ。夫婦というのは持ちつ持たれつの関係ですから。結婚式の誓いの言葉にも、「病めるときも健やかなるときも……」とあるでしょう? 苦しんでいる夫にムチを打つのではなく、支えになってあげて。

でも決して悲観的にばかりなることはないと思いますよ。明るい話は、aikooさんのお仕事が順調なこと。だからこそ、一生懸命働いて夫と子供を守れる人におなりなさい。でもきっと私がこんなことを言わなくても、aikooさん自身、守る覚悟があってこちらのコーナーにご相談されてきているのだと思います。だからそのまま突き進んで。

きっと夫も、この経験を生かして、新しく違う人選を作りますよ。だって失敗したことがない人なんて、ピンチになったら本当に弱いものですから。誰とは言いませんが、今の政治家にもそんな人、いっぱいいるでしょう?(笑)

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。
小林先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『“ずっときれいな人”だけが知っている。45歳から変えていく50のこと』(三笠書房)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る